Japanese
國中
已解決

問2️⃣3️⃣5️⃣がよくわからないです
どなたか教えてほしいです🙇‍♀️

記 枯表詩・和KK【Q】 6伯掛人許さピ US葉らり地人0る" (らの紗攻前) AV YA を地9人るつ( 列GBUS全 CdewAWnr44 AN EE EANoyMつ和e RY 6 QA 2人 LEY ownなWAAS人ツコ 営Usnじ扶でソロのMe 1 の05コンのリン机上條福人生る りつレス こazes 6リリンレたソンSの現破全てつづ"20銀 地上 A リ宙QASNレ/ 駿提親り06 「用パン8人SG和槍共尺共代 の/ 丈人る(0G部ふり2/ く6))ぴン材し選ンを心伯の章 間(」 誠人おMG がの)NG<30つ人誰究玉六量つきつおさ MG 4しなさけをいら 光部 6四りロレ3046移お"「族貸手つめ4ねレ PO AO8科がじ抽めし避さく」 コレ7 疲必人0伴の7 吉柳じ付た お本和滞人レ| 朴の 定 (だる 所の虹 相 0伯上 人つ"ポレ人8屋G氏りの内お所上69)つど竹下レ吉 (『活』 ロ*0" | 最) 0マる陣ふ…くでマン尋0レ2)05 作る 生科る鍵WO 軍抽…障聞押擬 祥」 へ皿い補つれんふ (刊) 則…則NR 時電…覆叶2温中 伯入接…略2仙人me 」 アンツンMY 0ざり) oe筑四0 刀帆才りつじ" 所つ" WW X 配Q 尾思守り 條 7 MGW灯必后人PS悦和 NO衝の| 細伯 G尽る地人SI年 Q多権人0人祥める X 臣ぃ 攻Kせ@ 全REつるおつちさ S過くつし忠め所釘党 SA 人るQ1 0喚めWS万中多秩40侍 ト く Y 忌還 トや 全Q HH 征秩 下す 攻守 前5 っ人SN9洛。 N愉る必月の対しか る” 陣G帆も"1十凡るし権人0代0る X 蝶 六屋久@科送貞SO「芳旋」ざつつ680つて侍2の人会 有煎や" 居叩李0代0る ト 尋くりりJinQ閉シン昭でしく中名る Y NR中館りき人時脆かYO知素友PS)o" かでて胃民古き和下yoG釣更でくじ4ShO" H 揚虹人物品ho )当名がつく
古文

解答

✨ 最佳解答 ✨

問2
1行目に「かへるあまた集いていふやう」とあり、いふ=言ふなのでこの動詞の直後の文が答えです。「あはれ」は感動詞で「ああ」という意味の重要古語で、普通は会話文で使うことからもわかります。あわせて「あはれなり」=「しみじみとした趣がある」も覚えておくといいと思います。
「~とて」というのは「と言って」という意味で発言の終わりの目印になるので、その直前までが「かへる」の発言です。

問3
「あはれとおぼしめしけむ」というのは、「哀れ/と/おぼしめし/けむ」です。この場合の「あはれ」は現代語の哀れだと思います。「おぼしめす」は「思う」の尊敬語になるので、かへるにはずーっと敬語が使われていないので、もう一人の登場人物は観音くらいですし、観音にはずっと敬語がついているので(あはれみ給ひ、守らせ給への「給ふ」など)観音といえますが、古文文法の知識がないと厳しいですね。そもそも単語や文法を知らない中学生に古文を読ませること自体どうかと思うのですが、これは文脈判断としか言えませんね。知らないと思いますが「けむ」は、ここでは過去推量の助動詞であり、「~お思いになったのだろう」となります。

問5
これは、きちんと本文が読めていたら正解できると思います。この話のオチは「蛙が人間をうらやんで(=ア)俊足にしてもらったら、目が後ろになってしまって前が見えないから危ないから、意味がなかった(=イ, エ)ので、もとに戻してくれと祈り直した」というところにあります。「神仏を信じなかったから失敗しました」と言ったことは書いていませんね。むしろ、観音さんにお願いして俊足をもらった上に、またもとに戻してもらおうとしているので、信じまくっています。

ひまわり🌻

回答ありがとうございます🙇‍♀️
とても助かります。

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉