Study tips
國中

高専志望です。
過去問に取りかかるのはいつからが理想ですか?

解答

私は8月でしたー!といってもほったらかしで、ほとんど手を着けづに高専の推薦枠探しに明け暮れてました〜!
高専の問題は癖が強いので、公立や私立と同様の勉強法では少しきついです。あと、先生も慣れてないことがほとんどですしね!

学科によりますよ!あとはね!志望学科や志望高専によりますから、それにあったアドバイスはさせていたただきます

倶知安くっちゃん

私の友人は12月から手をつけて、1月に本気出したそうです。

今ちょっと忙しいので、寮に戻る電車の中で返信させていただきます

:::

わかりました!

倶知安くっちゃん

ちょうど今近江八幡なので、時間あるので返しますね

私は沖縄高専のものではないのでなんとも言えないのが本音です。が、アドバイスするなら、まずは推薦者以上の頭を持とう!ということです。
私の高専は謎に推薦組より学力組の一部の方が頭がいい感じです。
参考書はお好きに選ばれるといいと思います。実際するなら私学の偏差値65くらいのところの問題を完璧に解けるくらいになっておくことが大切ですし、いうならばできるじゃなくて、理由を理解し人に解説できるまでしてください。もちろんこのプレゼンは高専入ると常にすることにもなるので、予習にもなりますし、教えることで自分の間違いや理解の深まりに寄与します。
で、私の場合は学校から買わされたワークを解いてました笑笑
高専を元から学力で堂々と正面突破を考えていなかったので、あるものを片っ端からあたってましたね。あと、ずっと解説する人になってました。
むしろ頑張ったのは、りかと国語と英語ですかね〜

なんでも聞いてくださいね。今日帰寮するので、それなりのことは周りにも聞けますからね!!

:::

ありがとうございます!友達は推薦で受けるのでその人の学力を越します!!
学校のワークは易しめなので少し難易度の高い参考書などに挑戦してみます🙇
その都度連絡するかもしれませんがそのときはお願いします🙏

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉