Mathematics
เคลียร์แล้ว

説明もお願いします(。•ㅅ•。)

4次の図で、かげのついた部分の面積を求めなさい。 1) 10 cm 4 cm 8cm 2 cm 4 cm 10 cm 8 cm

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

(1)
まず8×8で64cm²の正方形を求めます。
その後、半径が8cmの扇形の面積を求めます。
でも、扇形は2つありますよね。(私の図形見てください)
ということは、4分の1で計算しなくても、2分の1の半円で計算できます。
半径が8cmの半円の面積は8×8×3.14÷2で100.48cm²です。

ですが、真ん中の葉っぱみたいな模様を見てください。重なってます。
この場合、2つ分を求めてしまうので、1つ分だけを求めたい...。
そして、その外側の赤が薄い部分。ここもいりません。

ということは、100.48cm²から64cm²の正方形を引けば、
(1)の影の部分だけを求めることができます。

100.48-64=36.52cm²

分かりにくかったらすみません!
(2,3も書きます!)

姫華

回答ありがとうございます!最後の計算の答えは36.48だと思うんですけど…

絡んでくる小学生がうざいためClearやめます

はい。誤字です。はい。かっこ悪いです(。_。`)チーン
36.48です……(o_ _)o パタッ

姫華

全然大丈夫ですよ〜気にしないでください!

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

先に何人も答えてるので一番だけいきます。

これはラグビーボール🏉の形なので
正方形×0.57で求めるのが受験生っぽい解き方なのでは。
自分はラグビーボールぶつけられても“おこんな”(0.57)と覚えました。

使えそうならやってみてください。

แสดงความคิดเห็น

すっごいダサいこと言います。
(2)が分からない( '-' )w

(2)は他の誰かに...ということで、(3)を解説しますw

これ、実はめっちゃ簡単で。
赤の点線部分を動かしてあげるだけなんです。

すると三角形になっちゃいます。

こうなれば後は簡単。
10×10÷2で50cm²です!

姫華

なるほど( ゚∀ ゚)めっちゃ簡単!ありがとうございますっ

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?