✨ Jawaban Terbaik ✨
おそらく、慣性力の概念が全くわかっていません。
なりません。maは慣性力であり、見かけの力です。
だから実際の円錐の加速度と逆向きは逆向きの力を加えて、
小球視点で運動方程式が釣り合うようにしてるわけです。
慣性力を理解するには、座標系の概念を理解する必要があります。 簡単に言えば、視点の違いなんですけど。
つまり、一番から三番と、4番目とは座標系が変わってるわけなんです。
見かけの重力では常にα=a+gが成り立ちますか?
これセンターの過去問なんです。僕も解きましたけどすごくいい問題ですね。2017年の本試験だったと思います。
そちらを参照してくださいね。ググればセンター過去問なんかいくらでも出てくるんで。
慣性力はセンター物理は大好きなんで、センター過去問で僕も覚えましたね。問題集では弱いところなんで!
慣性力が分からないと、永遠に力学はわからないので!
丁寧にありがとうございます🙇♂️
円錐が上向きに加速度aで運動している、この状態において成り立ちます。
だから下向きに加速度aなら、α=g-aですね。
そもそも運動方程式とは、ある座標系において、ある運動状態において成り立つものですよ!
常に、という言葉が出てくる時点で、慣性力が全く理解できていませんね。
過去問で慣性力勉強します!ありがとうございます!!
慣性力はセンター過去問で覚えてください!
僕が物理に覚醒したのも全てセンター物理のおかげなんで!
センター物理で満点がとれるようになれば、二次試験の物理なんか、残りの一ヶ月で余裕で合格ライン乗るので!
分かりました!過去問でマスターします!!
2005年の追試験の物理の第4問で慣性力理解出来ました!加速している向きと逆向きに慣性力を感じる訳ですね?
視点の違いです。
電車の例なら、慣性力とは中の客視点のお話ですね。
車外からの視点では慣性力など微塵も発生していません。
つまり視点の違いとは、座標系の違いなわけなんです。
座標系が違えば、運動方程式も違ってくるわけなんです。
ここらの話は僕が今日アップした、微積分物理のノートに書いています。
難しいと思いますけど、そちらも参考にしてください。
本当にありがとうございます🙇♂️
高校物理では座標系を設定するという概念が極めて希薄なんですけど、大学教養レベルの力学では基礎中の基礎のお話なんです。
ありがとうございます!!エッセンスで該当ページをもう一度参照します!!