Physics
SMA
Terselesaikan

私は、抵抗の力が、ピンクの丸で囲んだ矢印のように働くと考えましたが、回答はそれがR yの部分になっていました。どのように考えたら回答のようなRの矢印の向きになるのか理解できません💦
教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

50 mF8.0 K 15 棒のつりあい 長さ 重さ W の一様な棒ABがあり,A IC 10 端はちょうつがいで壁につけられ,他端Bは,Aの真上の壁上の点 Cに結ばれた糸により, 図に示す状態で支えられている。 ただし, 棒は壁に垂直な鉛直面内にある。 |30° (1) 糸の張力の大きさTを求めよ。 (2)棒のA端がちょうつがいから受けている抗力の水平成分, 鉛 直成分をそれぞれ Rx, Ry とする。 Rx, Ryの大きさと向きをそ れぞれ求めよ。 A 60° 3030 例題 3 B
ここがポイント · 15 京の向きを仮定し, 水平 鉛直方向のつりあいの式と力のモーメントのつりあいの式を立てる。 虎の向きが正確に分から 抗力の向きを図のように仮定する。コ)(中) 1 水平方向の力のつりあいよりなくても,ある向きに仮定す RxTcos60°=0 -T=0 鉛直方向の力のつりあいより Ry+ Tsin 60°-W = 0 √√3 Ry+- -T-W=0 2 30° (大)ることにより解くことができ その場合, Rx, Ryが負 …………① 立の値であれば,仮定した Ry R -lsin 30° A -Rx T …② T'sin 60° 30゜ 2 // si 30° sin 60° B Tcos 60° wV 点Aのまわりの力のモーメントのつりあ 60° と逆向きであると考えればよ い。 2 参考 抗力Rの大きさ と向き 008200 T Ry RI いより T×lsin30°-Wx sin 60°-0 2 W=0 ..③ 4 √3 2 これをすると (1) ③式より T=Y ・W (2)Tの値を①式に代入してR.=12T-w(右向き) 2 R2=R2+R2 =1w2 よってR=/1/2 W √3 T 1/2W(上向き) Ry tang= 03.0 当 Rx Tの値を②式に代入して Ry=W- よって0=30° 10020208.00200080×1

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

点Bの矢印(力)は、上と左に向いているので、それに釣り合う矢印(力)が必要であることの気づけば、点Aでは右にも矢印(抗力)が生じていることに気づくと思います。

点Aにおいて、棒に対して垂直(モーメント力)と水平方向に壁から受ける力を求めてから、壁に対して水平Rxと垂直Ry方向に分解しても、求めることができます。

☁️🍼🧸☕𓈒

ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?