Mathematics
SMA
Terselesaikan

高一順列です!(2)が分かりません。1の位は3通り、千の位は5通り、までは分かるんですが、百、十の位は5P3通りなんです。(´;ω;`)どうしてですかね

80 6個の数字 0, 1. 2. 3. 4. ⑤を使ってできる, 次のような整数は何 個あるか。 ただし、同じ数字は2度以上使わないものとする。 (1) 4桁の奇数 応用例題 3(1) 左 (2) 4桁の偶数 20

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

解説を見せてもらえますか。

unknown

これは教科書の問題なので解説は無いんです💦学校で解説をしています

きらうる

学校での解説が

1の位は3通り、千の位は5通り、までは分かるんですが、百、十の位は5P3通り

ということですか?
そんな解説するかなぁ…。一応ちゃんとした解説します。
----------------------------------------------------
①下一桁が0のもの
残った5つの数から3つを選び、千百十の位を決めるので、5P3=60個

②下一桁が2、4のもの
千の位は一の位で選んだ数と0を除いた4つの数から、
百十の位は残った4つの数から2つを選ぶ順列なので、
4×4P2×2=96個

よって、60+96=156個

unknown

ありがとうございます

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?