Mathematics
SMA
Terselesaikan

確率の話で
「和の法則」と「積の法則」のどちらを使うかの見分け方ありますか?(いつもどっちをつかうか分からなくなってしまいます。)

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

こんにちは!

はじめに、今から述べる考え方には当然例外があることをご周知ください。

最もシンプルな考え方は、
・2つ(以上)の事象が同時に起きる(可能)→積の法則
・2つ(以上)の事象が同時に起きない(不可能)→和の法則
です!

例えば、
Q.1/2で当たるXの福引きと1/3で当たるYの福引きをどちらも一回引くとき、どちらも当たる確率は?
A.Xの福引きとYの福引きは同時に当たる可能性があるので、積の法則を用いれる。
よって、1/2×1/3=1/6

Q.1〜5までの数字が書かれたカードから1枚取り出す。このとき、偶数または3のカードが出る確率は?
A.偶数が出る確率は2/5、3が出る確率は1/5。また、偶数が出る事象と3が出る事象は同時に起こりえないので、和の法則を用いれる。
よって、2/5+1/5=3/5

最初に申し上げた通り、この考え方では解けない問題もあります。ですが、和の法則と積の法則をマスターするための第一歩としては良い考え方だと思いますので、ぜひご活用ください!🙌

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉