Science
SMP
Terselesaikan

水圧よりも重力の方が大きかったら物体は沈み、小さかったら物体は浮くであってますか?

⑦で、もし上が正しかったら、重力は関係あると思うんですけど、答えは「関係しない」でした。
解説お願いします🙇‍♀️

体の深さが変わると変わるか。 □(7) 浮力の大きさは, 物体にはたらく重力に関係があるか。 ② 浮かぶ物体と沈む物体

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

まず、物体には水中の深いところほど大きい水圧がかかります。
すると物体の上の面と下の面で、下の面の方がかかる水圧が大きいので、差が生まれて、上向きに圧がかかります。これが浮力です。
この浮力によって、物体は浮こうとします。
しかし物体の重さがこの浮力より大きければ、物体は沈みます。
これが浮力と物体が浮く仕組みです。

浮力の大きさは物体の体積に関係しています。
恐らくピンと来ないと思うので、私の中のイメージなのでこの通りの解釈が正しいかは分かりませんが、写真の方を見てください

つまり、重力は浮くか浮かないかには関係していますが、浮力の大きさには関係していません。

よって、「関係しない」が答えになります

りんご

詳しい説明ありがとうございます!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?