Mathematics
SMP
Terselesaikan

至急です!!!
この問題で、
∠ADEは、円に内接する四角形だから129度。
∠DECも129度(一番右の図参照)で、∠DEO=51度
△AOB二等辺三角形だから∠AOB=78度で、∠AOE=102度

四角形AODEで、∠OAD=360-102-51-129=78度

△ABCで、180-51-(51+78)

をして、xを求めようとしたのですが、答えがどうしても0になってしまいます…どこが違うのでしょうか?

315 (8) 次の図において,点0は円の中心,BO=CD,∠ABC=51° であるとき, ∠xの大きさを求めな J B D 20 ×6=102 180- 2 102
(8) 次の図において, 点0は円の中心, BO = CD, ∠ABC=51 102 15 B D X C 20. 24 (02 x6 = 180 102 22

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

4行目の「∠DECも129度...」というところが違います。
手書きなのでほんとに変な図形に見えますが、僕が貼った写真を見ると、あなたの方法はおそらく違うところを求めてしまっているのです。もし、∠DECを求めたいのであれば、∠BADを求める必要があります。あなたが貼った1番右の図の定理より、∠BAD=∠DECですからね。
この問題の解き方のヒントとしては、ODに補助線を引いてみるといいと思います。仮定より、BO=CDとされていて、BOは円の半径であることから、BO=DO、つまりDO=CDとなりますよね。あとは二等辺三角形ということに気づき、あーやってこーやってなんか頑張るだけだと思います(?)。
まだ僕は実際にこの問題を解こうとはしてなくて、見た感じでの僕の方針を言ってみただけなのでなにかが間違っていたらすみません。頑張ってください!

さかもと

なるほど!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?