Mathematics
SMA
Terselesaikan

質問です。
現在、高校1年生で数学の勉強を基礎問題精講を使ってしているのですが、周りはみんなチャート式を使っていたり、ネットでは基礎問は使わないほうがいいと言う人が多数いて、正直、自分が間違っている気がして不安です。
やはりチャート式は使うべきでしょうか?
また、受験では数学をなるべく武器にしたいです。

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

使い方次第ですが別に基礎問でもいいと思います。チャートよりも問題数が少ない分、早く一周できるし、解説が丁寧なのがチャートと比べたときのメリットだと思います。理系ならなおさら、数3や数Cの複素数平面と2次曲線に早く取り組み始めたほうが有利なので、無駄を削ぎ落として早く進められるのは良いことだと思います。

その分、もしかしたら網羅できていない問題もあるかもしれないですが、それはそれで後に他の問題集で補えばよくて、基本的な考え方の部分は基礎問で身についているはずなので問題ないと思います。何より今基礎問を持っていて特別不満がないなら、中途半端にチャートに変えるより、自信を持って基礎問を完璧にする方が良いんじゃないでしょうか。

ブドウくん

補足
誤解が生まれそうなので書いておきますが、自分はチャートだったし、別にチャートの問題数が無駄だとは思ってないです。でも、問題数が多くてテスト前や模試前に出題範囲を網羅するのに苦労したのは事実なので、そういう意味で基礎問は優れていると思います。上のレベルに標準問題精講もあるので、そこにも繋げやすいと思います。

Y.Y

そうなんですね、有難うございます😄
なんがスッキリしました。
とりあえず今持ってる基礎問題精講を完璧にできるように頑張ります。

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?