Answers

これで分かりますか?

補足:θの取る範囲がπ/3≦θ≦5π/4なので、当然θ=πも取り得ますよね。

あおちゃ。

5/4πのときって-1/√2じゃないですか、
-1/√2≦θ≦1/2にはならないんですか?

θがπ/3から5π/4まで動いてる間にcosθはどの値を取り得ますかーって言う意味なので、平たく言えば、不等式の両側には取り得る最小値と最大値が入るはずですよね。
勿論、θは5π/4まで動くので、質問主さまのおっしゃる通り、cosθは-1/√2を取り得ます。ただ、θは途中でθ=πを通りますよね。だってπはπ/3よりも大きく、5π/4より小さいんですから。今、θ=πの時、cosθは-1という「最小値」を取ります。
ですから、不等式でθの左側にあるべきなのは、-1/√2ではなく、それよりも小さい-1ですよね?

大小を比較するべきなのは、cosという関数の中身であるθではなく、θという文字を入れたあとに成立するcosθの値であることに注意しましょう。

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?