Mathematics
SMP
Terselesaikan

中学1年生です。一次方程式の利用の問題で、特に速さの問題の方程式を作るのが苦手です。

中学受験をしたので小学生の頃に解いてきた問題を一次方程式を利用して解く事がなかなか慣れません。
方程式を立てて答えを出すと間違えていて、受験時と同じ考え方で行くと時間もかからず簡単に解けるのでどうしてもそれに頼ってしまっていて困ってます。

何かコツはありますか?💦
やはりもっと量をこなすしかないのでしょうか。
よろしくお願いします。

一次方程式 一次方程式の利用 文章問題

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

一次方程式はxやyをおいて考える解き方なので
わからない部分(求める部分)に文字(xやy)を代わりに置いているという考えでいいと思います。
例)1000mの距離を分速20mで走ると何分で着く?
なら言い換えるとx分間、分速20mで走ったら1000mまで行った。
x分✖️20m/m=1000
x分=1000/20
x=50
でいいと思います。
わかりにくければまた質問してください。

しーちゃん

例えもあってとても分かりやすかったです。練習します。
ありがとうございました。

Post A Comment

Answers

量も一つです。
ただ、物理的に考えみて、これ常識の範疇やなと判断するのが手取り早いです。
頭の中で現実世界を描いてみて、常識の範疇でシミュレーションできて解けたら、それは答えです。逆に夢世界なのに入ったら、アウトです。
自分で自分を疑って、夢世界から現実世界に置き換えて、シミュレーションをするというのが正しいので、是非やってみてください。

しーちゃん

量もこなしつつ、指摘してくださった事を意識してみます、ありがとうございました。

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?