English
SMP
Terselesaikan

第一次世界大戦教えてください!

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

第一次世界大戦の何を教えればいいですか?

沖田悠馬

第一次世界大戦の終結です!

Post A Comment

Answers

ドイツが降伏したことで、第一次世界大戦は終結し、1919年(大正8年)にパリ講話会議で、ベルサイユ条約が結ばれた。 これによりドイツは植民地を失い、巨額の賠償金を支払うことになった。 1922年(大正11年)には、世界平和と国際協調を目的に国際連盟がつくられ、国際紛争の平和的解決をめざした。

沖田悠馬

世界恐慌も教えてくれますか?

ℳ𝓎𝓊

世界恐慌の影響は 日本にも及びました。
日本では、アメリカ向けの 生糸の輸出 が激減しました。
→景気が悪化したアメリカは日本の製品を買う余裕がなかった
生糸は 日本の輸出品の中で多くの割合を占めていた ため、生糸の輸出が減ることは日本経済にとって大きな痛手でした。
lこのように、世界恐慌の影響で日本が不景気になると、多くの銀行や会社が倒産しました。
すると、多くの会社を吸収した 財閥 (ざいばつ)がさらに力を持つようになります。
財閥とは、三井・三菱・住友など 大きな資本を元手に経営を行う企業集団 のことです。

ℳ𝓎𝓊

テストがあるなら教科書の黒字や資料をよく見ておくといいと思います

沖田悠馬

わかりました!
ありがとうございます!

沖田悠馬

英語も教えてくれますか?今日英検あったんですよ!

ℳ𝓎𝓊

英語はそんな得意じゃないんですよね...
でも私がやっているのはテスト範囲の単語を全部覚えることやうちの学校ではワークの問題がよく出るのでワークも完璧にしています。
また、文法をしっかりとおさえることですかね...

沖田悠馬

英文とか難しい

Post A Comment

カテゴリ違います(笑)
第一次世界大戦と言うのは本当はもう少し後ろや中にあるのですが省きながら説明します。
主要国であるドイツ帝国、オーストリア・ハンガリー帝国(以後オーハンと略す)、セルビア、イタリア王国、フランス共和国、大英帝国、ロシア帝国(露国)、大日本帝国、アメリカ合衆国が主役となってきます。
第一次世界大戦が始まった理由を解説する前に、ちょっと同盟内容を確認します。
1879/10/7、独墺(ドイツ帝国、オーハン)同盟を締結。対露国のためだったはずです。
その後、確かセルビアと露国が防衛協定(攻められたらお互い防衛し合いましょうという協定)が結ばれました。
1882年、独墺同盟にイタリアが加わり、三国同盟が締結されました。
そして1894年、孤立していた露国と仏国で露仏同盟が結ばれました。
そして1902年、対露国の為、日英同盟が結ばれました(1904日露戦争開戦)。
敗戦後、英国と露国が仲直りし、1907年に三国協商が締結。
これくらいですかね。
さて開戦です。1914/6/28、サラエボ事件が起きました。サラエボでセルビア人の青少年によりオーストリア・ハンガリー帝国の皇太子が殺害されました。
その理由として少し前、セルビア人が住んでいるボスニア・ヘルツェゴビナ(現在もあります)という国家が併合されたため、それに怒ったセルビア人の青少年がなんの罪もないオーハン皇太子を殺害したわけです。
そのため、約1月後にオーハンがサラエボへ宣戦布告。
そして露国との防衛協定が働いていたため、露国が防衛軍を配置(事実上の宣戦布告)。そのため同盟を結んでいたドイツ帝国が露国へ宣戦布告、その後三国協商で同盟を結んでいた英仏がドイツ帝国とオーハンへ宣戦布告。第一次世界大戦が始まりました。(裏話ですが、実はこの頃はまだヘタリアは参加してきません。フランスと密約を交わしていたとの事もあります。)
その後、日英同盟を結んでいたため、大日本帝国はドイツ帝国へ宣戦布告。山東省や独領東南アジアへ進行しました。
そして色々な戦いが起きてる中で、ヘタリアは協商が組んだ連合軍陣営へ裏切ります。(オスマン帝国が同盟国陣営へ参加しています。)
ヘタリアが裏切った理由としては、バルカン半島にある元領土を取り返したかったためです。
まぁ取れなくてファシズム化したってのが現実ですが笑
そして事件が起こります。
英国旅客船にドイツ帝国が攻撃したのです。
ここに米の民間人が乗っていたのですが、米国人120名ほどが死亡したため市民が激怒、米国政府はドイツ帝国へ宣戦布告をします。(ほぼ参戦してなかったはずです)。
あとはこの当たりで露国は二月革命や十月革命が起き、弱体化していたため休戦。
その後、赤軍(ソ連軍)が今のワグネルのように武装蜂起をし、白軍(露国軍)と戦いましたが奇しくも白軍が敗北。初の社会主義国家のソビエト社会主義共和国連邦が建設されました。
そしてオーハンが各国と休戦協定結び、戦争から引いたため、ドイツ帝国も同じように戦争から手を引き、第一次世界大戦が終戦しました。
終戦後も軽く話しますと、ドイツ帝国(この時はヴァイマル共和政)は紙の方が高くなるような紙幣経済まで瓦解します。
そして英仏はと言うと、独へ借金を課し、自らは経済復興をしていきました。
因みにこの恩恵がデカイのは日米です。
互いに外国へ武器を回していたため貿易額が黒字となり、凄まじい経済発展が起きました(この頃に官営八幡製鉄所が出来上がったり...)。
というのが戦後でしょう。因みにオーハンもオスマンも国家が消滅し、オーハンはかなり多数の国へ、オスマンはトルコと少数の独立国が生まれました。

ひなた

ありゃ、入力中に終わっていましたか、申し訳ない

沖田悠馬

明日テストで出ましかね?

ひなた

テストの範囲はどこからですかね?
場所によっては出るものもあるかと

沖田悠馬

第一次世界大戦〜大正のやつです!

ひなた

なるほど!出てくるとしたら三国同盟、三国協商、サラエボ事件、第一次世界大戦、ヨーロッパの火薬庫、ソビエト社会主義共和国連邦、ヴェルサイユ条約(ベルサイユ条約で記入すると良いかと。)、などですかね!
1933年くらいまで行きますと、1927に金融恐慌、1929に世界恐慌、1930に昭和恐慌、1931に満州国の建設や1933に国際連盟脱退です!
もう少し出るとは思われますが今パッと思いついたのはこの辺りでしょう。
因みに僕もテスト受けたのですが恐慌の慌の字を間違えてしまい、返ってくるの怖いんですよね...w注意してくださいねぇ...

沖田悠馬

ソビエト社会主義共和国連邦ってソ連でも大丈夫かな?

ひなた

ものによると思われます。私の場合は正式名称で記入しろと書かれていましたので...

沖田悠馬

そうなんですか!?

ひなた

そうですねぇ〜...
フルネームで覚えておいて損は無いかと思われます!

沖田悠馬

一緒に勉強しよ!

ひなた

いいですよ〜

沖田悠馬

社会を暗記しないと!

ひなた

Hoi4見たりジオヒストリー見たりすると色々わかって面白いですよー

沖田悠馬

なにそれ?今日で覚える?

ひなた

あーどうでしょうね
一日で覚えたいなら葉一って方がオススメですよ

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?