IT
SMA
Terselesaikan

この問題の解き方教えてください。お願いします

+α 52の補数表現 2の補数表現された2進法の数を10進法に変換せよ。 (1) 01010101 (2) (3) 1111/1011 (2) (2) 11111101 (2) (4) 10000000 (2) 15 (1) +85 (2) -3 (3)-5 (4) ~128
情報 it 2の補数表現 デジタル デジタル情報

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

ざっくりですが。

てぃあ

ありがとうございます。1番左の数が1だったら0と1反転して+1してから10進数に直して、1番右の数が0だったらいきなり10進数にして良いって事ですか??
あと、問題文に「2の補数表現」って言う言葉ない時は2の補数表現って考えなくて良いですよね、、?
たくさんすみません。

なゆた@通信制限中

>1番右の数が0だったらいきなり10進数

書き間違いだと思いますが
一番左です。
あとは、てぃあさんの思ってる感じで
合ってますよ🙆

なゆた@通信制限中

マイナスのときは
プラスと同じようにいきなり10進数にする
256を引く(256から引いてマイナスをつける)

でもできます。
(4)みたいに1が少ないのは
こっちのほうが楽ですよ

逆に1だらけの
(2)(3)はいちいち反転しなくても
マイナスと判断できたら
普段と逆に0のところを計算して1たして
マイナスつければいいです

てぃあ

なるほど!助かりました。ありがとうございます!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉