Questions
SMP

正直、思ったんですが、先生って私たちに「社会で生きていくうえで、◯◯。」とかよく言う先生いるじゃないですか。

でも、先生に何が分かるのと、私は思うんです。

先生のことが嫌いだから、じゃなくて、好きな先生が言っていても、思ってしまいます。

でも、そう思うのは、ちゃんと理由があって、先生って自分が受ける教育が終わったら、先生になるためにまた学校に行くじゃないですか。それで、教員免許とったら学校に就職するんですよね?

ずっと、学校という狭い環境にいるわけです。

社会に出たこと、ないじゃないですか。
学校以外で働いたことない先生が大半ですよね。
それなのに、社会に出たら、どうとか言われても、ずっと学校にいるのに、なんで分かんだろう
と、ひねくれた考えをしてしまいます。

みなさんは、こう思ったことないですか。
私が、ひねくれすぎてるだけかもしれないですが。

先生 疑問 学校

Answers

いい感じにひねくれてますね。(けなしてはないです。)
そういう些細なこととかに疑問持ったりする考え良いですよ。私もなんとなく分かります。まあでも一応教師を目指してるので、ちょっと否定的な立場ではいますが...

先生は社会に出たことがないというのはその通りですね。だから、社会のことを教えるのはどうなんだ。と疑問に持つのも不思議ではないでしょう。しかし、逆に考えてみてください。全ての社会を知ってる人間なんてまずいません。飲食店で働いてる人はもちろん教師の実態なんて知らないだろうし、美容師だとか、俳優の仕事だとかは知りませんよね。国のトップである総理大臣だって、行政については知っているにしろ、全てを知ってる訳では無いです。起業してる社長もです。その中で教師は他の職業よりも狭い空間にいるのは事実です。でも教師が教えないのであれば誰が教えてくれるのでしょうか。どっかの社長を講師として呼べばいいじゃんとか考えてもいつもいる訳ではないですよね。親が全部教えてくれるわけでもないですよね。
あなたの考えはいい的をついていると思います。でもあくまで理想にすぎないと思います。教師は「 教える
」を仕事としていますが、他の人には他の人の任務があります。それと兼業してその人も教えれるのであれば、そもそも教師という職業はありません。教えれないから代わりに教師がいるのです。(あくまで1個人の考えですが...)
知っているかは分かりませんが、教師って意外と偉大なんですよ。100時間の労働を約1万円くらいで請け負ってますからね。結構厳しい状況下で働いてるので、少し社会を語るくらい許してやってください。聞きたくないなら、何か言ってんな程度に流せばいい話ですから。
共感をした回答になってないので、腹が立つと思いますが、こういう考えもあるんだな程度に思ってください。

?⃞?⃞?⃞

教師志望の方が見たら不快ですよね。すみません。
そこまで気が回ってなかったです、、、、

教師という職業の方は、過酷な労働環境なのは知っています。そこに関しては、感謝はしています。こんなことを質問にしているくらいなので、な訳ないだろと思われるかもしれませんが、先生に対して否定的な意見ばかりを持っている訳でもないですよ。

先生が嫌いなわけでもありません。別の理由で、苦手な先生はいますけどね。ですが、もちろん好きな先生もいます。

共感してない回答でも大丈夫です。私が皆さんにどう思いますかと言ったので。そらさんのご意見はとても丁寧ですし、納得もしたので、ぜんぜん腹立ってないです。

自分の目指す職業に、議論してもどうにもならないような意見をぶつけてしまったのに、なんとなくでも分かってくださって、ありがとうございました。

Post A Comment

良いとこに、着目しましたね。
STEAM教育では、批判的な思考を大切にします。
ひょっとして、?⃞?⃞?⃞のような考え方にいたる生徒を育てているとなると学校の先生は、良い授業をされているのでは無いでしょうか?
しかし、もっと深く問題を掘り下げるために、両面から色々書いていきますね。

①そもそも、能力が無いから先生している。
もし、才能に恵まれていたら、起業している(できる)。その方が儲かるし、世のため人のために世界を一変できる可能性がある。子供好きでも、起業はできるからね。

②しかし、人間そう才能に恵まれていませんし、(当たるか外れるかわからない見通しのない事に)努力するってしんどいんです。
でも、教師なら、資格商売です。商才(教師としての才能)が無くても、教員免許状が身分を保障してくれます。そんな守られた環境の人が、主体的に深い学びをするでしょうか?だから、文科省が、中学校の授業で、「主体的・対話的で深い学び」をしろと言っても、未だ、知識注入型の一方的な教科書解説授業をする先生ばっかりです。それは、教材研究に莫大な時間を要しますので、校務が多忙で、できないのです。そもそも、する気や能力が欠けている問題もあるでしょう。
私の、プロフィールを見て下さいな。1つの答えを求める授業は1パターンの授業を用意すれば良いが、マルチエンディングの授業(問いを問う授業)は、1つの授業に複数の教材研究が必要です。

③では、疑問に思った?⃞?⃞?⃞さんは代替案を持っているのでしょうか?
自分の都合で、文句言う人はいっぱいいますが、本当に他人を批判をできる資格のある人は、代替案を持ている人のみです。
人の才能や時間は有限です。自分の生活をしながら仕事をするのです。無限の時間と才能があるのでは無いです。だから、先生に限界があって当然です。
そもそも、偏差値55くらいの教育系学部や大学出の先生何を求めてるのって話です。しかし、知識詰め込みの学歴では時代に対応できない時代です。今はVUCA時代。教師より偏差値が良いからって、教師を見下している保護者もしょせんはそれまで。

④教師の社会性を問う前に、社会経験があっても、他業界でも閉鎖的な側面はあるし、学校だけしか知らなくてもそれで良いじゃない。
一体、社会経験とは何なんでしょうか?終身雇用の時代では、学校と1つの会社しか経験しません。1つや2つの差はあるのですか?
教師はお人好しなで、人なつっこい人が多いです。他業種なら、利己的な人もっといっぱいいますよ。お金持ちは、それなりに社会経験をして人格者になる可能性はありますが、守銭奴もいますよ。

⑤教師は、生徒会とか、部活で部長していた子がなったりします。大学まで出ているから、学校では学校に順応できた比較的勝ち組。
(最近は倍率の関係から、引きこもり傾向だった子もなったりしていますけどね。)
学校生活の勝ち組ゆえに、学校での成功体験がある。だから、学校に疑問を持ちにくい。

ま、こんな感じでしょうかね。
もし良かったら、
私のプロフィール読んで下さい。
さらに、本だと「冒険の書」を読んで下さい。
最近書いたQ&Aのリンクもはっておきますね。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1637481

論破なんてつまらんことを私は考えていません。
対話(セッション形式)での、深い学びをしたいだけです。
お返事待っています。

ひねくれてるひねくれてないは、差ほど問題無い。
なぜなら、コインの裏表で、見ている人の立ち位置(立場)で、人の評価が変わりますからね。

主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決 冒険の書 steam教育 vuca時代
?⃞?⃞?⃞

ご返信ありがとうございます。

まず、学校の先生がいい授業をしているかどうかということですが、教育について詳しい訳でもないので、分かりません。
まあ、授業眠たくなるとかはよくありますよ。

私は、たかが14年生きただけの子供なので、そこまでの発想力や、語彙力がある訳でもないです。

大層な代替案があるのかと言われましても、上手く伝えることは出来ません。

ですが、こんな言い方をしてくれたら、納得と言いますか、自分的に素直に受け入れられるな、という言い方は私の中であります。

例えば、「私がこのバイトをしてたときに、こういうことをしたら◯◯のようにうまくいった。それは、中学校生活で培った力だと思う。だから、~を頑張って。」
みたいな感じで、具体的に言ってくれたらなとは思ってはいます。

先生が学生時代勝ち組だったかは、分かりません。
もちろん、そうだった先生もいらっしゃるのかも知れません。
ですが、私はこのパターンもあると考えています。
自分の学生時代はそんなに勝ち組と言えるような学生時代ではなかった。でも、子供が好きだから、その子たちが楽しいと思えるような学校にしたい。だから、先生になった。
あくまで、想像ですがね。

ひふみ

反面教師も、立派な先生?ってか。
?⃞?⃞?⃞さんを満足させるような先生がいないから、その質問に達した(笑)ってことは、ある意味、生徒の主体を引き延ばす立派な反面教師達なんでしょうね。

「私がこのバイトをしてたときに、こういうことをしたら◯◯のようにうまくいった。それは、中学校生活で培った力だと思う。だから、~を頑張って。」って、良い流れですよね。
今の学校のそんな事を言えていたら、良いのにね。

>自分の学生時代はそんなに勝ち組と言えるような学生時代ではなかった。でも、子供が好きだから、その子たちが楽しいと思えるような学校にしたい。だから、先生になった。
そんなタイプの先生はいるにはいるんですけどね。まだ出会えていないのでしょうね。

それなら、?⃞?⃞?⃞さんが、そんな先生になるって方法はありますよ。
反面教師が、真に良い先生を育てるって事の実証でもありますね。
あくまで想像(仮説)であっても、自らが実証したら良いのです。

?⃞?⃞?⃞

私はこういう教え方の方がいいとか言ってますが、先生になる気は全くないです。笑

私は、中学生の割にはテレビを見るほうなのですが、ニュースとかで教師とかの労働環境の状況を見たことがありまして、休みがほぼないらしいですし、その他もろもろって感じで。
正直、私の性格的に無理です。笑

はっきり就きたい職業はないですが、先生という職業は候補に入ってないです。

ひふみ

①それはそれで良いです。強制しませんから。
②でも、どの仕事についても、結局、最後は部下を持ったり、後進の育成(人材育成)に行きつきますので、いずれ、この対話は生きてくると思いますよ。我が子を持った時も同様。
③さらに、これからの日本は、労働人口と消費人口(お客さん)の急激な減少に見舞われますから、どこに行っても労働環境はひどくなりますよ。学校は少子化の波と、旧態依然の職場で急に新しい教育を求められるが故に、えらいことになっていますが、どの職場もよく似たものだったりします。未だ注文がFAXとかざらにありますからね。
④5月に入って、また、アメリカの銀行が破綻しましたし、資本主義経済の釜の底が抜けた可能性もありますので、今のうちに、色々学んでおいて下さいね。

?⃞?⃞?⃞

注文がFAXとか信じられませんね。名前を知ってるだけで、見たことも使ったこともないですし。

こんなに、返信をいただいて、今更なのですが。
先程、ひふみさんのプロフィールの方拝見しました。
つかぬ事をお聞きしますが、ほんとに中学生なんですか?怪しんでるとかではないです。めちゃめちゃ話し方が大人だなと思いまして。気になったんです、すみません。同世代とは信じがたくて、、、、

ひふみ

世を忍ぶ仮の姿と思ってくださいな。
ま、文章量やその組立等、尋常な無いから、察する方は察しておられると思いますね。

旧態依然の学校に危機感を持っている者と言う点では、同類です。
気づいて、行動するタイミングが、少し差があるってくらいですかね。

Post A Comment

確かにそこは、難しいですね。
でも、先生は正直学校にずっといる訳ではないと思いますけど。

でも、俺も一時期そんなこと思ってたので、共感します。

学校の先生 社会
?⃞?⃞?⃞

まずは、少しでも共感していただき嬉しいです。

なかちゃんさんの言う通り、たしかに、ずっと学校にいる先生ばかりではないかもしれませんね。

やっぱり、誰もが1度は思ってしまうことなんですかね。

なかっち

まぁ、俺も一時期思ってたくらいなので(笑)

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉