English
SMP
Terselesaikan

「go on」で、「続く、次へ進む」という1つの動詞ですか??

He went on to the next level.
↪︎彼は次のレベルに進みました。
という文があって、onの後にtoが続くことに違和感を覚えたんです。

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

go onのonは副詞です。

では副詞とは何か

副詞は名詞以外の品詞を修飾する役割があります。
したがってもちろん動詞にだって修飾します。修飾とは説明を加えることです。

動詞に修飾?なんだそれ。これについて考えてみましょう。

俺は走る。

あっそ。ですね。

俺は速く走る。

えかっこよ。ですね。

この「速く」が副詞です。つまり動詞を修飾しているわけです。今回では「速度」についての説明を加えた感じです。

これと同じ動作を英語でもするわけです。

I run.

私は走る。

あっそ。ですね。

I run fast.

すげえやん。ですね。

こんな感じで使われます。

ところで、前置詞も副詞になることがあります。
例えば今回のような「on」

goではただの行くという意味になりますが、go onでは続けるという意味になります。onは副詞ですからgoを修飾しているわけです。ですが行くという意味なくね?となりますね。

onのコアイメージは「接着」です。つまりくっついているのです。

go にくっつくとどうなるか。なにか続いていることがイメージされますね。なので go onで続けるという意味になるわけです。

go onをひとつの動詞として考えると簡単に分かります。例えばproceedというものも続けるという意味がありますが、proceed = go on なので
He proceeded to the next levelのproceedがgo onとなっているようなもんです。

ナツ

なるほど〜!!めちゃんこ理解できました!!( *´﹀`* )
コアイメージ、ですか… 他の単語にもそれぞれ核となるイメージがあるのですか?? 覚えて言った方がいいですよね💦

user

覚えると色んな派生ができるのでいいですよ

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?