Japanese
SMP
Terselesaikan

○○さんや○○くん、○○ちゃんは名詞(体言)ですが か?

Answers

Answers

_諸説あります。

_しかし、小・中・高では、日本語は10品詞の分類としていますので、例えば、田中さんを1つの固有名詞、単独で使われた田中も固有名詞、としています。

_さん、くん、ちゃん、の様な、語の前やら後やらにくっ付ける語を接辞と言います。前に付ける語を接頭辞、後に付ける語を接尾辞と言います。
_ところで、さん、くん、ちゃん、には、①、固有名詞に繋げて、敬称を表す用法の他、②、お姉ちゃん、等の一般名詞に付ける用法、③、涙くん、可愛い子ちゃん、等の形容詞的な用法があることには気付いているてしょうか?
_それらを根拠に、接辞も品詞の1つである、とする学派もあります。

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?