Physics
SMA
Terselesaikan

立式までは出来たのですが、LとVを消去してという部分が出来ないので教えてほしいです!

『 A L UV 発展問題 ふ 382.弦の振動 ギターのある弦は, どこも押さえ図1 ずにはじくと,振動数3.3×10°Hz の音が出る。図 1のように,この弦の長さの 3/4 の場所を強く押さ 32 えてはじくと,何 Hz の音が出るか。 次に, 図2の一。大江 図2 ように,同じ場所を軽く押さえてはじくと, 押さえ た点が振動の節になる定常波が生じた。このとき, (センター試験 改) Y 何 Hz の音が出るか。。 にふ 発展
f=V-Us ×400=424.2Hz 止の値 20m/S とはる。 350-20 424Hz 382.弦の振動 歴答 強く押さえた:4.4×10° Hz, 軽く押さえた:1.3×10°HZ 指針 どこも押さえずにはじくと, 弦には基本振動(3.3×10°Hz)が生 じる。弦の長さをL, 弦を伝わる横波の速さをvとし,f=v/Aの関係 の式を立て、強く押さえたとき,軽く押さえたときのそれぞれでも同様 の式を立てて,各場合における振動数を求める。 解説)弦の長さをLとすると, 3.3×10°HZ の音が出ているときの定 常波の波長は2Lである。また, 弦を強く押さえたとき, 定常波の波長 弦を押さえてはじくと, 押さえた場所は節,はじ いた場所は腹となる。強 く押さえるとその場所の 反対側に振動は伝わらな いが,軽く押さえると振 動は伝わる。 ○横波の速さは,弦の張 力,線密度に関係し,各 場合で同じである。 図1 3 は2×-Lであり(図1),このときの振動数を(Hz]とする。 4 弦を伝わる横波の速さを [m/s)とすると, 3.3×10°= 2L 3L 4 …D 2×(3L/4) =4.4×10°HZ 式0, 2から,L, vを消去して, 図2 弦を軽く押さえたとき,定常波の波長は- いて Lであり(図2), 2 内の このときの振動数を[Hz]とすると, L/2 式0, 3から, L, vを消去して, お おら =1.32×10°Hz 1.3×10°Hz 383.弦の振動 ||国

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

分数では、分子と分母に同じ数をかけても、値が変わらないことを利用して、分母の分数をなくせる数をかけます。(例えば、①と②では、分子分母をともに4倍しました)

綺麗に約分できるので、簡単な計算で済みそうです。

①と③の場合でも、同様にして、分子分母×2倍して、約分すると、分母は1になり、分子に残るのは2×3.3×10²×2だけなので、求めやすいかなと思います。

ゆー

なるほど!!ありがとうございます!

すぅ

いえいえ︎︎︎︎( ..)"

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?