Mathematics
SMP
Terselesaikan

全体から2本ハズレの分と1本はずれを引けばいいんだろうな〜って言うところまでは行きましたが、式が作れないです💦
式を書いていただけたら嬉しいです!答えは、5分の4です!

3 6 3本のあたりくじと3本のはずれくじからなる6本のくじから同時に2 本引くとき, 少なくとも1本があたりくじである確率を求めなさい。 2本はない
確率

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

こんばんは。

この場合、余事象を使ってとくと早いですね。余事象ご存知ですか?
念の為補足しておくと、例えばこの問題の場合は

少なくとも1本あたりが出る
=全体(あくまで確率の全体という意味ですから、もちろん1ですよね。)ー1本もあたりが出なかった😢(全部ハズレだった)
という式が答えになるということです。

で、失礼かもしれないのですが、ラムネっちさんがおっしゃっている解き方では解けないのではないか、、?とか思っちゃったりしちゃったりしているのです、、
しかしこの問題にもちゃんと解き方があるので、この機会に覚えてしまったほうがオトクですよ。

先程言った式、
全体(1)ー全部ハズレ
を求めていきます。

全部ハズレというのは、”6本のうち2本選んだらどっちもハズレだった”ということですよね。
つまり、
6C2(6本から2本選ぶ選び方ですね。)分の3C2(3本のハズレのうち2本を引いてしまったという選び方です。)、つまり15分の3ですから、
5分の1という結果が出てきます。どっちもハズレだったなんてかわいそうに、、

ここで余事象を使うと、1ー5分の1=5分の4となり、5分の4という結果が求められます、という解説となりますね。

ラムネっち

これをやろうとしていました!!
片方はずれを間違えて引いていたのですね!!理解出来ました✨ありがとうございます🙇🏻🤍

Pengguna Clearnote

そうですね!
少なくとも1本があたりなら、全体から全部ハズレだったパターンを引けばいいや!となれるかどうかがポイントですね。
そういえばラムネっちさんは神奈川なんですね〜

Post A Comment

Answers

みにくいです!わからないとこあれば行ってください!!
この問題は樹形図をつかいます

ラムネっち

丁寧に樹形図までありがとうございます!!!
色の使い分けが上手くて分かりやすかったです!🙇🏻🤍

ぷワ

一回間違えてしまったので雑ですがよかったです笑笑

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?