英語
高校生
解決済み

答えが4番になるのですがその理由はなんですか。
私は分からなかったのでなんとなくで1にしてしまいました。

042 It ( ) for Mary to learn that her bike had been stolen. Ahas shocked. 3 was shocked 2 shocked was shocking ☆ よる (センター)

回答

✨ ベストアンサー ✨

訳は
メアリーが自転車が盗まれたことを知ったのは衝撃的だった
だと思いますが、
ショックだったのはto以下の自転車が盗まれたことを知ったことです。
人ではなく、事柄なのでこの場合はinの形になります。

はな

ショックだったのが内容だからingの形になるということですか?

Ryu

はい、形式主語なので
itがto〜のことを指すので。

この回答にコメントする

回答

この文は
itが仮主語で、for〜to Vの部分が真の主語
(for〜はto不定詞の意味上の主語)
形式主語の構文です。

has shockedというと、shockを動詞として使った場合の現在完了形になります。
shockは他動詞ですから、①は目的語がたりません。

②も同じように動詞の過去形になるだろうから
目的語がたりない。

③④は受動態と進行形に見えるけど
実際にはこの場合の、
be動詞とセットで使われるshockedやshockingは
動詞(の受動態・進行形)として使うよりも
広い意味合いを持つようになって
形容詞化したもの(分詞形容詞 と言います)
と見なされています。

interestingとかsurprisedとかtiredとかみたいに
【形容詞】だけど-ingとか-edで終わるやつは
だいたい全部そうです。

形容詞ってことは、
特に-ingの形のときに注意したいことがあって
他動詞の進行形であれば-ingの後ろに目的語がいるのですが
この-ingが形容詞であれば、目的語は要りませんよね。

このshockingもそうで、
was shockingという選択肢を見ると、
なんか動詞の進行形みたく見えて、shockは動詞だと他動詞ですから目的語要るやんと思ってしまう
けど実際には、このshockingは形容詞なので、
後ろに目的語は要らないわけです。

https://toiguru.jp/participle-adjectives

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?