Mathematics
SMP
Terselesaikan

空間図形です。お願いします!

S点 体は, 平面図画 。 ぁてはまる立体を, トコ ャー = トtr/ | | 2 に1う ① a L】
空間図形

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

アです!見分け方は、“どちらも合同な長方形“と書いているので、立体的に表すと、直方体になります✨
底面積で、長方形とわかるので、オ・イ・エは選択肢から消すことができますよ。

めがね丸

ですよね

めがね丸

でも答えア、イ、オなんです…

なるほど!アは先程説明しましたので、説明省きますね!

イは、テキストを横にしてもらってから図を見てみると円柱の側面積になります。
オは、テキストを横にしたまま、確認して欲しいです✨長方形が側面積となると、底面積に三角形がきたら場合、三角柱になります!

わかりにくい説明かもしれませんが、また何かあったら言ってくださいね(*´꒳`*)

めがね丸

立面図 平面図どちらかが当てはまればいいのですか?

めがね丸

四角錐はなぜちがうんですか?

立面図・平面図のどちらかが当てはまればいいのか
→そうですよ〜✨

四角錐はなぜ違うのか→四角錐は、底面積だけが四角形で側面積は三角形でないと成り立たないので、四角錐ではないです(*´-`)
下の図のような形が四角錐なので、テキストの図では長方形だけで、三角形がないので、四角錐にはなりませんよ。

めがね丸

なるほど!
ちょっと問題文説明不足ではないですか…?😅

ですね😓

めがね丸

ありがとう御座います!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?