Geography
SMA

近年日本各地で砂浜が減少し、海岸線が、後退している理由はなんですか?

Answers

ヴィオさんがご説明の内容も一つですが、そもそも砂はどこから来るかというと、河川が上流から運搬するんですよね。災害対策のために日本の多くの河川では上流の山地で砂防ダムが設けられています。発電などに利用する貯水ダムが設けられていても、下流への土砂運搬は著しく少なくなります。こうして海に流出する砂が少なくなっているために海岸への砂の堆積はなくなって、侵食される一方になります。

Post A Comment

おそらく川や周辺の海の護岸工事の影響で砂浜に堆積する土砂が減っている為だと思われます。砂浜は堆積物がないと波で侵食されるだけですから。
有名な例では天橋立なんかがそうですね。あそこは景観を守る為に周辺の海に土砂を投入して砂浜を侵食から守っていますよ。

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?