Health and physical education
SMP

いま、学校のダンスの授業で創作ダンスをやっています。
私はバトン部なので、踊りはできる方だとおもいます。(ほかの人と比べてみてです)
結構授業数が少なくて、三曲メドレーなので1曲目はみんなで作って二曲目は私が1人でつくりました。
それで、この間の授業のときに教えようと思ったのですがなかなかみんなが覚えてくれていなくて、1曲目の確認で授業がおわってしまいます。
私は結構2曲目をキツキツに詰めて、難しめにして(一応授業でやった範囲内です)いたので、結構大変だし、3曲目も考えなくてはならないのでどうすればいいのかと悩んでいます。
どうしたらみんなが覚えてくれるでしょうか?

最近は休み時間に少しづつ教えているのですが、みんなが見てて恥ずいとか、わかんないとかいわれて教える気が失せています。

Answers

回答失礼します。

こんばんは。質問者様は今創作ダンスをやっていらっしゃるのですね!私もつい先日やりました🙋

話を戻して。どうしたらみんなが覚えてくれるか。
ですがあえてざっくりいうなら質問者様がまとめましょう。はい。

きっと辛いと思いますが誰か一人がやらないと本番ごちゃごちゃになって死にますよ((((経験済み

きっと「直したい」という意思がある質問者様はとても立派だと思いますよ。
それについてきてくれる人達がいるならその子達は本当のクラスメイトですね☺️☺️

あと、振り付けのことですが…
もしかしたら振り付けが難しいと思ってる子もいるのかも知れませんね😅
授業数も少ないとのことですし、どうしようか…となったら先に隊形移動を考えましょう。ダンスを習って6年目ですが、ダンスは振り付けを覚えることも大事ですが一番大事なのは隊形移動です。どこに行くのかを把握しないとダンスは成り立ちません。振り付けは授業中に無理そうなら休み時間を使いましょう。
⚠️この時1人でもかけないことがないように。

ダンスは楽しいですが、上下関係(?)みたいなのが出てきてしまいます。
私も今回それが多くあり、大変でした。

少々辛いと思いますが、やりきったあとはものすごい達成感ですよ!
頑張ってください👐👐

成宮

ご回答ありがとうございます。

あの、すみませんが、私がみんながおぼえてくれる方法をまとめるということでしょうか?

振り付けのほうですが、一応終わっている1曲目は、私が休んでいるあいだに完成したもので、難しいものは特に入っていないとおもいます。

いま、同じグループにインフルエンザが2人るので、その他の人には休み時間にちょっとづつおしえています。

隊形移動は、結構練習場所が狭くて少なくなってしまうので少しづつふやしていこうとおもいます!!

ありがとうございました

つー⚡︎

そうですね🙋

頑張ってください。

Post A Comment

私も中高でダンスを選択して毎回ほぼ丸々一曲(メドレーではなかったので)振り付けを考えてチームの子に教えていた立場です。大変ですよね…振り付けを考えるのも大変だし、教えるのも難しいと思います。
授業時間も同じく短く、授業内ではやはり間に合ったことがありません^^;

私がみんなに覚えてもらうためにやっていたのは、家で自分が踊ってそれを撮って(後ろ姿とか)それを動画でみんなにまわしたり、振り付けを描いて写真をまわりたりですかね。学校では新しい振り付けを教えるのと通しでやることに専念して、復習は各自にやらして見てはどうでしょうか。
あと振り付けのことですが、2曲目の詰めた振り付けを3曲目に分散させて、移動(フォーメーション)を多めにするのはどうでしょうか。隊形をたくさん作ると見栄えもありますし、時間稼ぎにもなります。

みんながなかなかやってくれないというのも経験あります。ダンスに限りませんが、うまく出来ないことを人のいるところでやるのが恥ずかしいというのは仕方のない感情でもあります。でも、本番それで全然踊れない方が恥ずかしいよってことを伝えてください。きっとみんな振り付けを覚えて“できる!”と思えば進んでやってくれると思います(私のチームはそうでした)。
どうしても困ったときは信用していれば、先生に言ってもいいと思いますよ。声かけの手伝いをしてくれることもあります。

あんまりアドバイスになっていませんが、よかったら参考にしてください。
ファイト💪

成宮

回答ありがとうございます。
フォーメーションの移動を多くするというアイディアを頂きましたが、2曲目は2つに分けてやる振りを多くして、3曲目はユニゾンを多くするというふうにきめているのと、結構メートルが小さめでしかも、1曲目の自分の場所をみんな1週間後に忘れてしまうので難しいかなとおもってしまいました。

あと、みんなに本番できない方がはずかしいということをつたえてみようとおもいます!

一応、次までにはできるようにしてきてねとは毎回伝えているし、体型を書いた紙や私信じられないくらい絵心ないので文章でかいた大体の流れの紙はまわしているのですが、パッと見て渡してしまうので、あんまりいみがなくて、、、

1回動画を、撮ってみてみようとおもいます!!

ありがとうございました。

れい

なるほど、厳しいですね🤔でも踊りの大枠は決まっているのは良いことだと思います。全くの白紙より全然スムーズに進むと思います。
三曲あるのに一曲目のポジション忘れちゃうのは確かに痛いですね…💦ダンスは協力しないと難しいところがあるので大変ですね…。
今、あんずさんが凄く頑張って、悩んでいるのはとても伝わってくるので、チームのみんなにもそれが伝わればな…と思います。
良いダンスが完成するのを祈ります😌
もう頑張っているとは思いますが、頑張ってください💪😊
(返信不要です)

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?