Chemistry
SMA
Terselesaikan

青い下線部なんですけど、なぜ高温だと酸化物イオンと炭素が反応するんですか??

ビデ 化 ●アルミニウムの製造 化学基礎 ボーキサイト (主成分AL:O3W HO) 氷晶石(主成分 Nas AIF) 電解工場 アルミナ アルミニウム 液体得られない。 H2が発生しない!! 酸化アルミ ニウム ・導電棒 炭素 (陽極) 酸化アルミニウムと氷晶石の融解物 アルミ ニウム ミム (約1000℃) 融解したアルミニウム 炭素 (陰極) アルミニウムAIは, 天然にはボーキサイト「Al2O3mH2O)という酸化物の形で産出する。このボーキサ イトから不純物をとり除いた酸化アルミニウム(Al2O3 (アルミナを溶融塩電解するとAIが得られる。 アルミナの融点 (融点 2054℃)は高いが, 融点の低い氷晶石 Nas AIF (融点 1020℃)に少しずつ溶か していくと,比較的低温な約1000℃で融解する。 陰極では,AI3+ が還元されてAI が生成し, 炉の底にたまる。 陽極ではO2が酸化されるが、高温で あるため、電極の炭素と反応してCO または CO2が発生する。 このCOとCO2は不純物として残ら ないため、製造において都合がよい。 また、炭素電極は安価で化学的にも安定であり、高温で融ける 可能性がある金属を電極に用いるよりも優位性がある。 C+02 0 → CO + 2eT +2 C + 20 →CO2 + 4e 0 +4 陰極 A3+ + → Al +3 0 酸化 ADVANCE

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

以下、個人的推測。
だから、全て正しいかは分かりませんが説明しますと……。

ホール・エルー法での高温でのCとO^2-の反応理由は難しいですが、以下のようなことが考えられます。

O^2-はO2になりたがります。つまり、酸化されたい状態です。酸素は相手を酸化しますが、酸化物イオンの状態でずっといたくないのです。そこに炭素Cがいます。

炭素Cは、普通なら安定ですが、高温状態のため、酸化物イオンと化合し、安定なCO2や不完全燃焼ならばCOができます。

イオン→化合物はエネルギーを放出し安定な反応ですから、そんな感じの反応になるかと思います🙇

高温にすることで、活性化エネルギーを超える分子が増え、反応速度が上がるので、反応しやすくなるのかなと思います。

めちゃめちゃ納得です!ありがとうございます!!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?