Mathematics
SMP
Terselesaikan

比例と反比例の利用についての問題です。

同じ段ボール紙から、1辺が10cmの正方形と、星形に切り取った。重さを計ったら、正方形は3g、星型は12gだった。星形の段ボール紙の面積は何㎠か求める。次の手順にそって考えなさい。

■面積をx㎠、重さをygとして、yをxの式で表しなさい。

という問題で答えはy=3/100x でした。

解説では重さが面積に比例することを利用して、xとyを代入して3=a×100、3=a×100
左辺と右辺を入れ替えてる
100a=3
a =3/100

よってy=3/100x

だったのですが、この問題でいうaとはどういった意味のものなのでしょうか。

あんまり考えずに比例の問題だからy=ax、yをxの式で表すためにaを求めるという考え方でいいのですかね?

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

あんまり考えずにaを求めても答えは出ますが
aが何か気になるのは、すごくいいと思います!!

aはここでは1cm²で何gか?
ということです。単位はg/cm²

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?