Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

水酸化物イオンは水酸化ナトリウム(NaOH)
水素イオンは塩酸(HCl)からです。

りこ

塩酸は全部反応してる訳じゃないですか
そしたら塩酸の水素イオンは全部水にもうなってるんじゃないか(水素イオンはもう消えてるんじゃないか
)って思ったんですけど、、、分からないです😓

セレン78.97

反応している段階での話なのでまだ水素イオンは残っています。
わかりにくい日本語ですみません

セレン78.97

少し待ってください

セレン78.97

時系列で考えると
問題文

実験
なので問題文の時点では実験は行なっていないので水素イオンは存在する。

という回答でどうでしょうか?
理科は他の教科と比べて言葉で説明することがむずかしく理解も難しいです。
なので混乱してしまっても一旦落ち着いて最初から読んでみるといいですよ。👍

りこ

ありがとうございます😭
勘違いしてたみたいで解けました、ご迷惑お掛けしました🙇‍♀️

Post A Comment

Answers

元素記号を既に学んでいることを前提とする解説になりますが…

水酸化物イオンは水素イオンと反応して減少する
→水酸化ナトリウム水溶液(NaOH)の水酸化物イオン(OH)が、塩酸(HCl)の水素イオン(H)と反応して減少する

要するに、水素イオンは塩酸に含まれています!
(塩酸=塩化水素です、パッと元素記号出てきませんよね笑)

間違ってたらすみません🙇‍♀️

りこ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
この問題は水酸化ナトリウムが反応しきれずに
余ってて、そのとき1番多いイオンは
何かという問題なんですけど、
余った水酸化ナトリウムに含まれる水酸化物イオンが水素イオンと反応するのがなぜなのかが分からないんです😭

りこ

私の考えでは水素イオンはもう全て反応していた
から(塩酸が全て反応していたため)、余った水酸化ナトリウムはなにとも反応しないと思っていたんですけど、、

ぴー

質問の意図を取り違えてしまいすみません(^^;;

問題文の言葉がわかりにくいだけで、
『〜過剰になり、』までで文章が切れてるのではないでしょうか。『水酸化ナトリウム水溶液に含まれる水酸化物イオンは水素イオンと反応して減少する』というのは、既に一部で反応が起きた後に余った水酸化ナトリウム水溶液のことを言っているのではなく、まだ何も反応が起こっていない状態を言っているのだと思います。

伝わるといいのですが…!!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉