Geography
SMA
Terselesaikan

村落についての質問です!!
村落の形態で集村ともう一つ散村があると思うのですが、学校の教科書には(散村)と書かれているのですが、学校で配られてプリントには(散居村)と書かれてありました。
ネットだと散村の方が一般的だとは書いてありましたがテストではどっちを書いた方がいいと思いますか??
どなたかよろしくお願いします🙇‍♀️

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

一般的に、散居村は散村含む言葉です。つまり、どっちが良いか、考えば、散居村の方がいいです。

ゆる

教えていただきありがとうございました🙇‍♀️わかりやすかったです!!散居村で覚えます!!

地道な地理

そうでしょうか。
「散居村」は散村の代表例である砺波平野で使われるようになったのがきっかけで、一般に広まっている用語です。
聞いたときの音が同じ「山村」と区別するために使うようになったとか。
散居村でも間違いではありませんが、教科書に忠実に「散村」にした方がいいと私は思います。
このあたりの話は、ウィキペディアにまとめてありますね。

ただ、ウィキペディアで間違っているのは、“「散居村」という用語について確認できる最も古い資料は1952年の『アサヒグラフ』”と書かれていますが、論文検索サイトである「Cinii」で検索すると、論文のタイトルに使われている最古のものが1939年のものです。
この論文は建築学の分野のもので、地理では、もっと前から「散村」の用語が使われていました。
この点からも、地理だったら「散村」の方がいいと私は思いますよ。

ゆる

詳しい説明ありがとうございました🙇‍♀️わかりやすかったです!!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉