Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

選択肢の桜の状態に着目するのが手っ取り早いかと思われます。

①なぜ3なのかについて

この句は『今は満開な桜だけどこれから散ってくんだろうなぁ』という意味かなと思いました。

「さきみちて」←満開だな
「さくらあをざめ」←桜が青ざめる、桜が散っていく
「ゐたるかな」←なるんだろうなぁ

選択肢の中で満開な状態なのは3だけです。
また、桜は本来あおざめません。比喩的表現が使われています。(直接的に表現するのであれば「散る」と普通に言ってしまえば済んでしまうので)

②3以外の選択肢はなぜ違うのか

まず、桜の木の状態が違います
1枯れ木
2花は既に散って葉のみ
4咲く気配を感じない

さらに、何を描いてるのかという点が違います
1老いる運命に逆らう
2懐古する/作者の悲嘆
4明確にあらわす/作者の焦燥

以上の点から答えは3だと思いました。
あくまで個人的な解釈ですので正確ではないと思いますが、参考になればと思います。

Ciz

なるほど!!とてもよく分かりました!!ありがとうございます!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉