Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

直線上(Bの方に向かって)を飛ぶ速さを分解したら観測者に近づく方の速さが求まるからです。

3枚目の図だと観測者に向かって飛ぶ速度を分解したらBに向かう方の速度になることになります。

Σ

すいませんが文が途中で途切れてて見えません🥺

BaSO4

向かう方になるってなっちゃう

Σ

どういうことてすか?

BaSO4

途切れた続きを書きました

Σ

観測者に向かって飛ぶ速度を分解するとBの方に向かって行っちゃダメなのですか?

BaSO4

黒い線を分解して赤い線にするんです。
3枚目のようにしたら赤い線を分解して黒い線を出してるじゃ無いですか

BaSO4

飛行機は観測者に向かって飛んできてないです
速度の源は進行方向です

Σ

単純に線の長さが分解する前より長いからダメということですか?

Σ

=分解した速さの方が大きくなる

Σ

🥺?

BaSO4

そゆことです
"分解"なので小さくなります

Σ

でもそれって書く人によりませんか?
短く人もいれば長く書く人もいると思うのですが、、

BaSO4

元の長さがちがければ分解した後の長さは違うでしょうけど、元の長さも同じで角度(今回なら観測者方向)も決まっているなら書く人によらないですね。
1つの大きさを2つに分けてるのに大きくなることはないですね。

Σ

式を立ててみて分解する前より大きくなってしまったら違うという理解ですか?
今回も間違った作図をすると値が分解前より大きくなるので

BaSO4

分解でわからないなら合成で考えても良いかもしれませんね。
分解は分解したもの同士が90°の角をなすように分解しますよね。写真の2枚目のように。
3枚目のようにしたらもう1つの成分はどのように書くんですか。また、合成したら元の矢印に戻りますか。

Σ

分かりました🙏🏻
ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?