Mathematics
SMP
Terselesaikan

中3 数学 円の性質の利用です
求め方がわかりません
(2)x=31° y=125°
(3)x=40°
が答えです
解説お願いします🙇‍♀️
(書き込みがあってすみません)

大きさを,それぞれ求めなさい。 (2) C (3) A y D 971 IC ag 62% 70° O AB は直径 B PAxC 83512 リシ 149001 O 70°C C B PA, PB は円Oの接線で、 点A, B はその接点
円の性質の利用

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

⑵弧ADに対する中心角は62°
中心角は円周角の2倍になる。
よって、弧ADに対する円周角は31°
したがって、x=31°

三角形AODはOA=ODの二等辺三角形
よって、角ADOは59°
三角形DOCはOD=OCの二等辺三角形
角DOCは48°
よって角CDOは66°
59°+66°=125°
したがって、y=125°

⑶点Oから点A、点Bに向かってそれぞれ線を引く。
PA、PBは円Oの接線より、
角OAP、角OBPは90°
角AOBは140°
よって、360°-(90°+90°+140°)=40°
したがって、x=40°

ヘリコ

中心角と円周角の関係に着目して問題を解いていくといいですよ!

わゆ

完璧に理解することができました!!!ありがとうございます😭😭

Post A Comment

Answers

あんな感じで

わゆ

答えてくださった方全員違う解き方ですごく勉強になります🥲🥲たわばさんの解説毎回わかりやすくて助かります🥲先に違う方をベストアンサーに選んだのでたくさんの感謝をします!!!本当にありがとうございます😭😭😭

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?