Contemporary writings
SMA
Terselesaikan

bに入る接続詞は「たしかに」なのですがどうしても納得できません!(ーー;)
「神の助けを必要としない」事と、「アプリオリな、あるいは経験的な根拠から正当化することが出来ない」と言う内容が意味的に「たしかに」で結びつかない気がします。

TYRIMA TE 〃 われわれはこんにち、ニュートン力学の正当性を納得するのに神の助けを必要としない。 地 球は動くということ から切り離して、アプリオリな、 にしても、その力学的基礎づけとしての慣性の法則や万有引力の法則にしても、それだけを他 あるいは経験的な根拠から正当化することはできない。しかし、われわれは力学の理論体系の全体としての正しさを確信し、そ

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

「アプリオリな」とは、前提又は与件として疑うべきではないことなので、
「アプリオリな、あるいは経験的な根拠から正当化することができない」ということは、
「疑うべきのない、経験的な根拠から説明することができない」ということですね。
例えば、「なぜ宇宙が誕生したか」という根拠は科学的根拠だけでは説明しきれませんよね。
つまり、「神あるいは人間を超越した存在がこの宇宙を生み出した」という「神の助け」という宗教的観念を多少なりとも交えなければ、科学の法則を証明することができないと述べているわけです。
「確かに」を用いる文としては、
最初に「著者が主張したいこと」を述べる
→「確かに」を用いて「著者の主張に反する理論」を持ち出す
→その理論を説明できるような根拠を述べる
という順番が多いです。

\\\\٩( 'ω' )و ////

確かに〜も〜だ。みたいな文とばかり思っていましたが、そっちの使い方だとしっくりきます、、!
頭が固かったな~笑笑
ありがとうございます♪

おぐりん

最初私も一瞬そう思いました笑
こちらこそありがとうございます😊

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉