Contemporary writings
SMA
Terselesaikan

分からないので教えてください

Q1. 筆者は, 106-107P で 「染める」 行為は自分にとっ て, 季節を感じたり, 土や水との関わりであったりとい う 【2】であると述べている。 入力しよう
うこととは決定的に違う。 単に自然の恵みを享受していることとも違う。 種をま いて収穫することとも少し違う。 私はただ、邂逅を求めて山に足しげく通うこと しかできない。 大学で染績を学んでいた頃、 化学染料に違和感を覚えたことが、植物染料との 出会いだった。 少量・短時間で、鮮やかな色を出せる魔法の粉は、確かに便利で 合理的だと思う。けれど自分が作る側に立ったとき、仕様どおりの分量と手順で 色見本と同じ、答えの分かりきった色を染めることよりも、 染め重ねて深みを増 していく色と向き合うことに夢中になった。もちろん、 環境問題や身体への影響 なども含めての違和感だったけれど、植物から引き出せる色の奥行きや可能性は、 D さ れた 私 それ に大きな希望をくれた。 植物染料を使った草木染めは、 でも、都会の小 さなキッチンで の、袋詰め これは 次第に新たな違和感を運んでくる。 いった いどこから来て、どこへ行くのか。同じような疑問は、食のこと、 子育てのこと、 働き方のこと、お金のことなど、暮らしの中でいくつも浮かびあがり、都会での 暮らしは、あらゆる言葉への違和感が増えていくばかりだった。 岡山で暮らし始めるまで、 草木染めを仕事にしようとは思っていなかった。 夫 はフリーランスのデザイナーで、私は彼のウェブの仕事を手伝っていた。 暮らし のこと 仕事のこと 子育てのこと。 どれをとっても東京にいる意味を見いだせ なかった私たちは、長男の小学校入学に合わせた二〇一一年三月に、夫の故郷で ある仙台へ移住することを決めた。 たんぼの真ん中に建つ築二百年の大きな家。 米や野菜を作りながら、自分たちの生業としてデザインや染織の仕事をする。 私 たちはそんな夢を描いていた。そして二〇一一年三月十一日。東日本大震災に よって、移住を予定していた実家は津波で全壊。さまざまな葛藤の末、 西日本へ にしあわくらそん の移住を決断した。 岡山県北の西粟倉村。 二〇一一年八月、何の縁もない見知ら ぬ土地での暮らしが始まった。 ほんの僅かな情報だけを頼りに、導かれるように やってきた私たちは、山で暮らす準備など何もできていなかった。 当初予定して いた仙台での田舎暮らしとは比べ物にならないほどの山間地。 厳しく豊かな自然。 淡々とこの土地に順応していく中で私たちにできるのは、震災と原発事故を経て 言葉でいっぱいになった頭を整理することだけだった。 多くのものをそぎ落とし、 した先に残ったもの。それは、続いていく日々の暮らしだった。 5 [1] 社会と関わる104 15 フリーランス 一定の 会社や団体などに所属 せず仕事に応じて自 由契約で働く人。 1東日本大震災 二〇一 一年三月十一日に発生 した、マグニチュード 九〇の巨大地震と津 波による大災害。 1西粟倉村 岡山県北東 の村。村域の大部分 は山地で林業が盛ん。 足しげく か
房で染色する筆者 この場所に暮らし、 誘われるように色を染 める日々の中で、やっ とたどり着いた答えが ある。自然と関わり、 自然にかえっていく物 作りの中で、どんなに 手間や時間がかかって も、その土地の〝環境"を持続できる〝技術"を残していきたいということ。 私自身が色を染め、物を作る日々の中で、自分の求める表現を可能にするため の技術と、それを支える環境を受け継いでいくということだ。環境を変えてしま うほどの巨大な技術が、大切に受け継がれてきた無数の小さな技術を淘汰して しまう時代に、何を手放し、何を残していくのか。 「染める」行為は私にとって、 とうた その先にある季節を感じることであり、背景である土や水との関わりであり、大 きな循環の一部だ。 それは染色のことだけでなく、日々の暮らしのあらゆる場面 B で実感している。野菜を作ること、山の木をきって燃料にすること、 子供が川で 釣ってきた魚を家族で食べること。自然とじかにやりとりする中で、一つの行為 を自分の手の届く範囲で完結させ、循環させること。それを可能にする環境さえ あれば、きっとそれは難しいことじゃない。どこから来て、どこへ行くのかを可 視化させることよりも、それを肌で感じられる環境こそが、私 には必要だったんだと思う。 草木の持つ色は美しい。私たちは今、草木染めの布を使って 服を作ることに取り組んでいる。 植物の色は化学染料と比べる と不安定で、全体的に淡く落ち着いた色味になる。 日光による 退色や変色のぐあいも植物によってさまざまなので、商品にす るには、どの植物でもよいというわけにはいかない。 下地や定 着を工夫したりして、時間をかけて染め重ねていく。市販され ている合成の助剤などを使えば、複雑な模様の表現や鮮やかな 発色も可能だけれど、できるだけ自然の物、 中身が分かる物を 15 (106 ev る 18助剤 主な作用をする 薬剤の働きを補強する ために用いられる薬剤。

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

循環の一部

ポロン

ほんとにありがとうございます
助かりました😭💦

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉