Biology
SMA
Terselesaikan

アの求め方を教えて下さい!!

問1 下記の文の(ア) ~ (エ)には適当な分離比を、(オ)~(ク)には適当な言葉 を に スイートピーで、花粉の形が長くて紫花のものと、花粉が丸くて赤花のものを交配したところ、 花粉 の形が長くて紫花のF植物が得られた。 F2で花粉の形と花色に関する対立形質はそれぞれ( 分離したが、両者を組合わせたときには (イ)の二遺伝子雑種の分離比を示さないことが観察され た。これはF」の配偶子ができるときにLB(長形・紫花) : Lb(長形・赤花) : 1B (丸形・紫花) : 16 (丸形・赤 花)が通常の配偶子形成の比である(ウ)ではなく(エ)の比で生じたとすれば、F2は(7LB+ 1Lb+11B+71b) の式の展開によってその分離比が計算され、下の表に示すように、理論数はおおむね観 察数と一致している。 つまり2つの対立形質について二重優性と (オ)とが単優性よりもかなり( カ)い頻度で生じたと考えられ、 優性どうし、 劣性どうしが引きあうという意味で相引と呼んでい る。 しかし、 丸形花粉紫花×長形花粉赤花の交配では、二重優性と二重劣性のFi配偶子が (キ) く、単優性の配偶子が(ク)くでき、2つの優性が互いに反発するという意味でこれを相反と呼ん でいる。 花粉の形 長形 長形 丸形 丸形 花色 紫 赤 117 問2 表の実験で得られた分離の結果から組換 え価を計算し、 百分率 (%) で示せ。 問3 ある形質の分離について配偶子の生じる 割合をn: 1:1: n とする。 F2接合子で分離 するそれぞれ4つの表現型の割合を n を用い た式で表し、二重優性個体の出現頻度(シ)、単優性個体の出現頻度(ス)、二重劣性個体の出現頻度 (セ) をそれぞれ記せ。 1528 1474.1 124.9 ケ (サ)には整数値を記せ。 さらに(ケ)~ 観察数 理論数 理論比 紫 106 124.9 サ 赤 381 408.1 49
17. 問13:19:3:3:1 ウ.1:1:1:1 力高 キ.少な ク.多 明? 才.二重劣性 10 50 エ.7:1:1:7 コ.15 ケ.177 サ.15

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

もう少し詳しく説明しますね。

まず、対立形質の分離の説明ですね。
対立形質とは、有性、劣性のことです。今回の場合、花粉が長いか、丸いか。そして紫色の花か、赤色の花かのことです。一般に、優性をA、劣性をaと表します。優性と劣性はAaのようなヘテロ接合のときにどちらの形質が表現型として現れるかで決まります。(優性の法則)
優性、劣性における表現型として現れる際の対立関係を対立形質といいます。

生殖細胞ができる時それらの対立関係にある遺伝子(対立遺伝子)は互いに分離して生殖細胞に入ります。(分離の法則)
以上のことが対立形質の分離です。

分離比を求めるには分離の法則に基づき、考えます。
AAはAとA、Aa はAとa、aa はaとaに分けてそれぞれの組み合わせを考えます。詳細は画像を参照してください。同様に、花の色に対してもB,bとして考えると同様の結果が出ると思います。

以上の考えを一遺伝子雑種の交配といいます。もしまた質問があれば是非また聞いてください。
参考になれば幸いです。

\\\\٩( 'ω' )و ////

すごく分かりやすいです⭐︎丁寧に説明してくれてありがとうございます!!👏🏼

Post A Comment

Answers

それぞれの対立形質と言われているので、一遺伝子雑種で考えて大丈夫だと思います。

有性の花粉の形と花色をそれぞれA,Bとして
劣性をa,bとおいた時

F1がそれぞれAa Bbとなるのでそれで計算してください。

参考になれば幸いです。

\\\\٩( 'ω' )و ////

どう計算するのか詳しく教えてもらえると嬉しいです、、!
対立形質が分離するって言う意味もよくわからないのですが、、、。

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉