Mathematics

分数×分数の割り算が分かりません😭教えてください🙏

次の計算をしましょう。 © 1/2/ + 6 ③ 1/3+6 © 1/4 + 7 2/2÷6 +6 ÷ 15 10:5 70+14 π ÷12= 3+4 1/2+21 ÷21 7÷24 ÷4 5

Answers

右側の数字を左の数字の下の方にかけてあげるといいと思います。
算数頑張ってください。

Post A Comment

右側の数字を左の数字の下の方にかけてあげるといいです

Post A Comment

分数の割り算は、①だったら、7分の12÷6!×だったらそのまま計算できますが、÷の場合、分母と分子を入れ替えます。つまり、①7分の12×(分母分子反対にするので×にします)6分の1となります。そうすると答えは、約分(12と6を2で約分)して7分の2となります!他の問題もこんな感じで解けると思います。どうしてもわからなかったら先生に聞くのがいいと思います。説明わかりにくかったらすみません。

分母分子逆 ×に直す
Post A Comment

見にくかったらごめんなさい !!

多分あってると思います ☺︎

Post A Comment

12/7っていうのは1/7が12個です
これを6当分すると1つあたり1/7が2個
つまり2/7になるはずです

÷6というのと×1/6というのは同じ意味で、掛け算は好きな順番でいいはずです
これがどういうことかっていうと、大きく(分子)/(分母)の形にしたとき、例えば÷5とか×1/5ってあったら分母の方に×5を、×3とかがあったら分子の方にそのまま×3をすればいいってことです

今回だと12/(7×6)になって、分母分子を6で割る(約分)と2/7になります

他の例だと4/3 ÷6は4/(3×6)です、分母分子2でわって2/9の形が綺麗ですね

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?