Questions
SMP
Terselesaikan

中3です。一学期中間の合計点数が500満点中、347でした。これって悪いですか?

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

都道府県や、学校によって多少の違いはあるでしょうが、大学進学を考えて進学高をめざすなら、400点は欲しいですね。大学受験を有利に戦うために、より良い進学高を目指すなら450点の戦いをすべきです。

①とはいえ、少子化で、歴史の長い高校で、学校推薦をとるなどすると、私立大学ならそこそこ良い所に行けたりします。
②進学高じゃない中間くらいの高校でも、上位だと、大学に行きやすくなりました。大学にはいけるけど、大学卒業後、高卒とあまり変わりが無い就職先しか無いかも知れませんけどね。
③そもそも、技術革新がはやく、極めつけは人工知能の発達で、学歴が意味をなさなくなりつつあります。人工知能の元ネタ(ビッグデータ)となる優秀な人は良いですが、その他大勢の大学生(並の大卒)では、以前ほどの価値がない。

参考までに、過去に書いたQ&Aのリンクをはっておきますね。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1634363

点数が良い悪きかじゃなく、将来の就職など進路を考えた場合、大学進学を必要とするかとか、逆算して、今の点数で、目指す高校に合格するかどうかを考えるべきでしょうね。

冒険の書 人工知能 生成ai chatgpt チャットgpt 技術革新 大学進学 高校受験
maki👑

自分の将来を深く考えるのが大事なんですね。

ひふみ

そうです。
ただ、強烈に将来の目標をイメージできる中学生なんて、少ないんですけどね。
しかし、漠然と個性を探したり、自分探しをする若者が、自分を見つける事はまず無いので、目の前の事を全力で挑戦する事です。
その時、食わず嫌いというか、引っ込み思案にならず、広い視野を育てるために、色んな事に怖じけず、とりあえず挑戦する。
失敗しても、こだわらない。いろんな世界をのぞけたな、楽しかったなと思う。
哲学というか、歴史(歴史の色んな偉人とか有名人)とか、生物の進化に興味を持つと、視野が広がりますよ。

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉