Civics
SMP

このテーマに沿って、4〜5文で自分の意見を書かなくてはならないのですが、何をどう書いて良いのか分からなくて困っているので教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

3 少子高齢化について考えよう。 (p12~13) 問い 少子高齢社会において国や私たちができることは何か。

Answers

【前置き】
ぺんぎんさんの言われるとおりなんですよね。

学校の先生は、仕事だから、成績をつけるために、課題を出しているのでしょうね。
そもそも、学校の先生のこの問題についての、課題設定と、その解決に向けての実行している活動をまず、問いただすべきです。
先生が何もしていないことを、生徒に、未来に君たちが大人になったときに直面する問題だから、考えろって、おかしい!
まずは、大人の先生が何をしているか、授業中に例示すべきだと思います。

【本題】
この本題を、学校の先生にぶつけるべきです。

①そもそも、なぜ、少子高齢化がいけないのか?
②今の人口が適正なのか?

1億2千万人の人口が適正なら、少子高齢化は問題でしょうが、鎖国をしていた江戸時代は、今の1/3の人口でした。
たまたま、増えすぎた人口が元に戻っているだけなら、少子高齢化は一過性のものであり、厳しい局面ですが、今までが異常だったので、しかたありません。

人口が必要なのは、資本主義だからです。資本主義は、人口=消費者であり、資本主義は常に儲け続けないといけません。(成長し続けないと、資本主義が成り立ちません。)だから、常に、人口が増えていく環境でないと成り立たないのです。
しかし、地球は有限です。人口も無限に増える事はできません。なぜなら、エネルギーや食料生産は有限だからです。

イナゴの大量発生は、結局、イナゴが植物を食い尽くし、大量発生したイナゴは生きていけません。
そもそも、環境の変化で、イナゴを食べるスズメを人が大量に狩ったから、イナゴが大量発生したりします。
人は、穀物の増産のために、穀物を食べるスズメを大量に狩ったりします。で、結局、イナゴに穀物を食い尽くされたりするのです。

自然には、ゆりもどしが来るのです。一時的に異常な状態でも、長い目で見れば、バランスをとろうとするのです。それが生態系なのです。
人は、自分に都合が良いように自然環境をいじります。そうして、生物の大量絶滅を引き起こします。
その中で、今の人口が正常なら良いですが、異常なら、その揺り戻しが起こってもおかしくありません。

公民の授業だから、安易な課題設定をしている学校の教師に知性を感じませんね。
もっと、広い視野で、問題を見ていかないといけないと思います。
なのに、自分が成績処理をしやすいように、4~5行で、少子化について書きなさいなんて、ホント、くだらない課題だと思います。
私やペンギンさんの回答が4~5行でおわっていますか?

★真剣に考えると、4~5行では収まらないこれが答えです。

だから、偽善者の先生が好きそうな単語を適当に書いておけば、高得点撮れると思いますよ。

資本主義 少子高齢化 少子化 人口問題 エネルギー問題 食糧問題
優美

ありがとうございます。私としてもいろいろ考えさせられました。

ひふみ

お役に立てて、何よりです。

Q:優美さんにおきましては、
成績をとりに、偽善者先生にあわした5行くらいの文章を書かれたのでしょうか?
それとも、問いを問い直す、もっと広くて、深い視野で5行以上の文章を書かれたのでしょうか?

ま、課題が課題だから、前者の5行くらいが無難だと思います。まずは、内申点確保が大切ですからね。とはいえ、この問いは、我々の将来に常に重くのしかかってくる大きな課題なので、成績どうこうではなく、常に頭の隅に置いておかなくてはならない課題でもあります。

優美

私は、とりあえず少子化対策が一般的に成功したと言われている国の政策を書きました。お気遣いありがとうございます。

Post A Comment

_国が何十年も掛かっても出来ないことなので、答えは見つからない、と思います。
_殆どの先進国は、少子化しています。
_元々、出産率が高いアメリカ・イギリスと言った国は、エネルギー自給率が高い国です。少子化対策に成功したフランス・スウェーデン・フィンランドと言った国々もエネルギー自給率はそこそこ高いです。
_資本主義と言うのは、頑張った人が頑張っただけ報われる考えではなく、もともと、資源やらお金やらを持っている資本家が一人勝ちするためのルールです。
_資源の乏しい日本では、日本は資本主義の中では弱小国です。
_GDPが高いのは、単に人口が多いからに過ぎません。1人当たりのGDPを見れば、数十年前から日本はずっと中進国です。
_一人当たり、詰まり、家庭の収入が上がらない限りは、計画滴定な人は、結婚したり、子供を作ったり、しようとしませんので、資源の乏しい日本では少子化が解決されることは、ありません。貧乏でも結婚したい、とか、貧乏でも子供が欲しい、とか、思わないでしょ?
_子供を作った人は、ある程度余裕があるので、逆にまた子供をまた作る可能性もあります。しかし、子育て支援をするために、結婚も出来ないと考える人のお金が更に使われると、子供を作る人自体が減って行きます。
_資源の乏しい日本が、資本主義で勝ち抜いて行くのは、非常に困難であり、不可能かも知れません。従って、大多数の若者の収入が、結婚・子育てを考える程度に上昇する可能性は非常に低いです。
_貧乏でも、資源が乏しくても、子供の多い国々は、非常に貧しい国だったり、社会主義の国だったりします。
_貧しくても、労働力が欲しいので、兎に角子供を作るのです。
_日本も、餓死者が当たり前になって、労働力不足がもっと深刻になれば、少子化が止まるかも知れません。
_また、日本が社会主義国になれば、少子化が止まるかも知れません。

_でも、そうはならないでしょう。社会主義国になるのは、殆どの国民が嫌うし、お金持ちは、生活水準が下がる事を嫌うので、労働力不足対策として、海外の移民を沢山受け入れ、日本のお金持ちを除いた人の生活水準は益々下がり、日本のお金は、どんどん海外に流出します。ですから、少子化に益々拍車が掛かるでしょう。

Post A Comment

まず1つは選挙に積極的に参加するようにすることじゃないですかね?
今は投票してる人の大体が高齢者なので公約も高齢者向けになっています
なので子育て世代とかが投票に行けばきっと子育てに向いたの公約も出てきます

やゆ

つまり子育ての環境づくりをするということです

ぺんぎん

_まず、結婚したい、とか、子供を作りたい、とか、思う人が減っているので、子育ての環境作りをしてもダメでしょう。
_子育ては、子供を作った人がするものだからです。

優美

みなさんありがとうございます。みなさんのご意見で、いろいろ気づかされました。

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?