Japanese
SMP
Terselesaikan

古文です. 全く分からないです 🥹
解説入れてほしいです、お願いします … !

第1編 読解修得編 ⑤ 10 * 42024KGHI 16 T AUSERBUCKSƏR BUSKE 基本問題 次の古文を読んで、あとの問いに答えなさい。 月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。舟の上に生涯 一生 はくたい ① くわかく 過ぎ去っては新しくやってくる年も 永遠の すみか を浮かべ、馬の口とらへて老いを迎ふる者は、日々旅にして旅を柄とす。 くつわをとって 過ごし 古人も多く旅に死せるあり。子もいづれの年よりか、片雲の風にさそは 昔の人 かうしゃう はをく れて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年の秋、江上の破屋にく 隅田(すみだ)川のほとりのあばら屋 かすみ *しらかは もの古巣をはらひて、やや年も暮れ、春立てる霞の空に白河の関越えん 5 と、そぞろ神のものにつきて心をくるはせ、道祖神の招きにあひて取る 人の心を誘惑する神 道行く人を守る神 もの手につかず、ももひきの破れをつづり、笠の緒付けかへて、三里に Cakt すうるより、松島の月まづ心にかかりて、 住める方は人に譲り、杉風 べつしよ 杉風の が別撃に移るに、 別荘に移ったときに 草の戸も住み替はる代ぞひなの家
一動作主 つずつ選べ。 ア 道祖神 イ そぞろ神 ウ予 Ht to < 古人 見支 問4 線③「くるはせ」、④「譲り」の主語は何か。次からそれぞれ一

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

口語訳も入れた方がいい﹖

.

できれば … 🥹

‪ ₱å₥ ♡̷̷̷𓈒𓂂✧︎

時間かかるけど、分かりやすく解説出来るよう
頑張るねᕱ⑅︎ᕱ"

‪ ₱å₥ ♡̷̷̷𓈒𓂂✧︎

‪ ₱å₥ ♡̷̷̷𓈒𓂂✧︎

point ↴
文脈や人物相互の関係をおさえて、
内容の細部を理解する。らしい(参考書見た⚆⚆)

古文は今と意味が違ったりして、ややこしいけど
「どんな動作を誰がやったのか」
「誰が言ったのか」とかを書き込んだら
分かりやすいと思う( ˊᵕˋ )💭

(英語長文みたいに、SVとかかな……)

.

出てきた人物を整理すると分かりやすいね … !!

すごく分かりやすかったから理解はできたんだけど、1つだけ質問 🥹

古人 → 昔の人 としか書いてないのに、どうやって「芭蕉の憧れの人」と読み取れるのかな ﹖﹖

‪ ₱å₥ ♡̷̷̷𓈒𓂂✧︎

これは私が授業で教わったことなんだけどね…、

芭蕉は 美術に生涯をささげ 旅の途中で亡くなった
4人の古人に憧れています.
4人の古人とは
唐の漢詩の詩人➼杜甫(とほ)
李白(りはく)
鎌倉時代の歌人➼西行(さいぎょう)
室町時代の連歌師➼宗祇(そうき)

また、芭蕉は古人の旅をあこがれに思い
旅の途中で俳句を詠んでいる.
奥の細道の俳句⤴︎(季節は春)

古文からは読み取れないよ.′
学校で教わったことだから( * ॑˘ ॑*)
古文➼昔の人 の解釈で正解👌🏻 ̖́-‬

奥の細道を詳しく習う時には
知っておくことかも𓃠⸝⸝꙳

.

なるほど … !!

そういえば中3の国語で奥の細道の単元があるからそこで勉強するのか 😽❕

ありがとう ✨

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉