Mathematics
SMA

赤線の部分はどうやって求められますか?見にくいですが、下の34度の近くにある直線です。

Question 4. C 5 T 34° U 34°

Answers

_以前お願いした様に、質問する時に、関数電卓は使えます。と書いて下さい。

_直線ではなく、直線と円弧とで囲まれた面積を求めるのじゃあないの?
_直線(正確には線分)は、5 と与えられているのだよね?

_UとCとを結ぶ。
_VとCとを結ぶ。
_赤線(線分)UVの線分の垂直二等分線を引く。その垂直二等分線と赤線(線分)UVとの交点をPとする。
_①、そのその垂直二等分線が円の中心Cを通る事は、分かるよね?
_円の半径をrとする。
_△CUPを考えると、∠UCP=(34°)/2。
_②、sin{(34°)/2}=(5/2)/r。分かりますか?
_③、関数電卓使えるので、r が求まりますよね?幾つになりましたか?
_④、sin{(34°)/2}=(5/2)/(CP)。線分CPの長さは幾つになりましたか?
_⑤、△UPC の面積は幾つになりましたか?
_⑥、△UVC の面積は幾つになりましたか?
_⑦、扇形UVCの面積は幾つですか?分かりますか?
_⑧、赤斜線の部分の面積は、(扇形UVC) - (△UVC)。

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉