Mathematics
SMP
Terselesaikan

正四角錐の高さの求め方は三平方の定理ですよね??
それなら64+64=x2乗になって√128=xになって4= √2になるはずですよね??
答えには高さが4√3になっていて意味が分かりません

256√3 3 14 -cm 3 解説 正四角錐の高さは CH 8°4=4√3(cm)) f よって, 求める体積は, 1/138×8×4√3= (cm³) 256√3 3
14 右の図は,正四角錐の投影図です。この正四角錐の立面図は,1辺の長さ が8cmの正三角形です。 この正四角錐の体積を求めなさい。 47350430A 110m (立面図) (平面図) 8

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

それなら64+64=x2乗になって√128=xになって4= √2になるはずですよね??
>>これは正四角錐の底面の対角線の長さではないでしょうか。4=√2の式は意味不明ですが、対角線の長さは8√2です。

ではこの立体の高さはというと、立面図が一辺8㎝の正三角形と問題文に書いてあるので、1:2:√3の比を使って4×√3=4√3と分かります。
比ではなくて三平方の定理を使うと、
8²=4²+x²
x=4√3
になります。

くるみ

4²はどこからきたんですか??

暇人

一辺8㎝の正三角形を半分に分けた時の底辺の長さが4です。

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?