Contemporary writings
SMA
Terselesaikan

「我々を現実に近づけるのではなく、( a )遠ざけるもの」
という文章で、aに当てはまるものが
1 かえって 2いっそう 3逆に 4むしろ 5なおさら
の中でどれがあてはまるか、という問題。
5は×だと思い、2は怪しいと思いながらも〇かなと判断しましたが、2は×でした。
でも「いっそう」の意味を検索するとこのようでした。
かえってという意味で捉えると〇なように思えるのですが、なぜ×なのでしょう?

いっそう【一層】 アプリで見る 読み方: いっそう [名] 1 ひとかね。 2 数層の建物のいちばん下。 日 [副] 1 程度がいちだんと進むさま。 ひときわ。 ますます。「寒さが 一厳しくなる」 「末っ子をより一かわいがる」 2 むしろ。 かえって。 いっそのこと。 「何を見てもつまらなく、一消えて了(しま)いたい」〈横光・火 の点いた煙草〉

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

近づけると遠ざけるが対比になっているので、逆接的な強調の意味を持つ<むしろ>が正解では無いでしょうか。

Hi(受験生)

1、3、4は〇らしいです。
「いっそう」は一般的に「〇〇は一層」のように
強調の意味だけであると覚えておくべきなのでしょうか?

りさ

いっそうは「ますます」や「さらに」に置き換えるとわかりやすいと思います。「いっそう」には逆接の意味は無く、追加や強める意味で覚えると、いっそうを当てはめた時に意味が通らない事が分かるのではないでしょうか?
分かりづらくてすみません🙇‍♀️

Hi(受験生)

理解できました。いっそうには逆接の意味がないと覚えておきます、ありがとうございます!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉