Mathematics
SMP

小6の弟が塾から持って帰ってきた問題です
私じゃ説明できないので、誰か解き方を教えて貰えませんか??🙏🙇🏻‍♀️
出来れば(1)、(2)の問題両方とも教えて貰えると助かりますm(_ _)m

ガソリン車 2000000円 お父さん 8L 2 夏美さんは,キャンプ場近くの森でたくさんのこん虫をつかまえました。 (1) (2)の問いに答えましょう。 (1) 夏美さんは、カブトムシ、クワガタ, アゲハチョウ, バッタ、セミ、カナブンの合計 18 ぴきのこん虫 をつかまえることができました。 カブトムシ、クワガタ, アゲハチョウ, バッタ, セミ,カナブンのそれ ぞれの数について,次のア~オのことがわかっています。 このとき, つかまえたバッタは何びきか, 書き ましょう。 ア カブトムシは1ぴきだった。 ⑨ アゲハチョウとセミは同じ数だった。 カブトムシ以外で一番少ないのはクワガタだが, 1ぴきではなかった。 (エ) クワガタとアゲハチョウの数の和は, カナブンと同じ数だった。 オ バッタとセミの数の和は,カナブンより2ひき多かった。 150円 (2) つかまえたこん虫について, 夏美さんとお父さんは,次のような話をしています。 ①・②の問いに答え ましょう。 つかまえたこん虫をなかま分けすると, カブトムシ、クワガタ, アゲハチョウ, カ ナブンをAグループ, バッタとセミをBグ ループとすることができるね。 そのような分け方をすると, AグループのほうがBグループ より, ひき多いわね。 夏美さん ① 下線部について, お父さんはどのようななかま分けをしたと考えられますか。 説明しましょう。 ② 会話の中の「 にあてはまる数を書きましょう。 先
2 (1) (2) 4 ひき さなぎの時期があるかないか。(完全変態をするかしないか。)
算数の文章問題 小学校6年生

Answers

夜遅くにすみません。
2番しか分からなかったのですが、解けたので見ていただけたらと思います。説明がわかりにくいです‥ごめんなさい🙇‍♀️
あくまで自分流の解き方なので次似たような問題を解く時には通用しないかもしれません‥
なので、是非今度塾に行く時は塾の先生にどうやって解いたら良いのか聞いてみてください。きっと私の解き方よりわかりやすくて簡単だと思います。

怪獣⋆͛🦖⋆͛

返事遅れてすいません🙇🏻‍♀️💦
細かく説明して頂きありがとうございますっ!!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?