Japanese
SMP
Terselesaikan

受験生です。
国語の助詞や助動詞を覚えようと思っています。ここに載っているのもの以外で覚えておいた方が良いものがあれば教えていただきたいです!
ひとつでもいいのでお願いします🙏🏻

まつおばしょう 解答・解説集P. 名月 名月や池をめぐりて夜もすがら (松尾芭蕉) W 古文・漢文 8 古文の語句・表現をとらえよう 要点のかぎ穴 古文の助詞・助動詞 次のような助詞・助動詞の意味を覚えておくと便利。 雪の降る。 雪が降る。 言はず。 言わな なんぢが家。 あなたの家。 言わない人。 言はず 言はぬ人。 詞 言ひぬ。 風が吹くと風が吹くので 言った。言ってしまった。 風吹けば 風吹かば 風吹けども もし風が吹いたら 言はむ。 言おう。言うだろう。 風が吹くけれども 言ひけり。 言った。 風吹きて 風が吹いて 言ひたり。 言った。言っている。 古文の語句・表現 これまでに教科書で学んだ古文に出てくる次のような言葉は、入試でも語注が つかないことが多い。少しだけでも意味を覚えておくと、読み取りの役に立つよ 人物に関する言葉 自分 行動に関する言葉 思う おぼ 言う おぼ 思ふ 思す 覚ゆ 申す 思う お思いになる (自然と) 助詞 それがし 言ふいはく 助動詞

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

き(過去)
り(完了)
る、らる(受身、尊敬、自発、可能)←前後の動詞などで意味が変わってくるので識別ができるようにしておく
す、さす、しむ(使役、尊敬)
難関を狙うならこのぐらい必要です
高校に入るとめっちゃ覚えさせられるので、早めに覚えておいて損はないと思います。
助詞はそんなに覚えなくていいと思います。今の入試で何を聞かれるのか知りませんが、高校の模試では助詞は滅多に聞かれません。 助詞を覚えたところで文章が読めるようになるわけではないので、ほどほどにしましょう。助詞で最初に覚えるのは、終助詞と係助詞(係り結び)です。
ぞ、なむ、や、か(連体形)こそ(已然形)←已然形は仮定形?のことです。
長文失礼しました。

コハル

そうなんですね!!
わざわざ長文ありがとうございます!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉