Answers

シンプルに考えると、赤道域では太陽からの熱をいっぱい吸収します。
つまり、赤道域は海の中で一番暖かいんです。
暖かい水は密度が大きくなります。(密度/温度=一定)
密度が大きくなると海面が高くなり、傾斜ができるので、水は高い方から低い方へ流れます。
この時、赤道上から、南北方向に輸送が発生します。
だから、北半球では北向き、南半球では南向きに流れるということです。(赤道上は±0の流れ)
今回は北向きが正なので解答はAです。

かなり、端折った回答ですがこういう問題は「AだからBになり、Cになるんだ」と暗記ではなく論理的に整理すると楽ですよ。

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?