Questions
SMP
Terselesaikan

進路についてです。
 私はこれまで、『児童精神科医になりたい』という強い気持ちがあって、勉強を頑張ってこれました。
 しかし、看護師として児童精神科病棟で働いたり、養護教諭として学校で働いたりする方が私にはあっているのではないかと思うようになりました。そうしたときに、医師にならないのならそんなに色々なものを犠牲にしてまで勉強しなくていいのではないかと思い、トップ高に行くのではなく、少しレベルを下げたところに行って余裕を持った学校生活お送りたいなと思いました。
 ですが、無理を言って親に塾に入れてもらったり、医師になりたいという夢を応援してくれるように説得したりしたのに今ごろこんなこと言い出せなくて…
 
すごく遠回りになってしまいましたが、このまま志望校を下げずにトップ高を目指すべきでしょうか。こんな生半可な気持ちで受けるのはやはりよくないでしょうか。

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

夢は変わるものです、それを申し訳なく思ったり、自分を責める必要はありません、私なんてコロコロ変わりまくってますよ
医者じゃないならレベルさげても…それは違います、医者じゃなくても、知識量はやはり必要です、そこでの差は大きいと思います、特に医療系統や、教職員であるならば
さらに言えば、その夢が変わることだってあります、その可能性も考えると下げない方がいいと思います
わたしははっきりと決まってなかったので、上のレベルを受けました、大変ですが、伸びしろがたくさんあると思えますし、上の人が多い中でやると伸びていけます
最終的にどこを受けるのかを決めるのは自分です
ただ、夢のこととかは、必ず親の協力が必要なので話しとくべきだと思います

叶華

(受験までの期間も含めて、)上のレベルの高校の方が周りからの刺激や得られるものは多いかもしれない ということで、志望校を下げずにこのまま頑張ることにしました。アドバイスありがとうございます。

Post A Comment

Answers

他人が口出せる話では無いのですが、僕だったら下げません。親の期待とかは特に気にしませんが、この学校の内装がいい、部活がいい、とかがなければ、偏差値だけで見ているならば、最後まで狙って、無理だったら下げるくらいの気持ちです。「僕は!!」
余裕を持ちたい、というのは十分な理由だと思います。親御さんに相談して、真剣に話してみてはいかがでしょうか、将来の夢に関しては、今変わるなんて当たり前です。きっと高校や大学で変わる人も沢山います

叶華

アドバイスありがとうございます。
ギリギリまで志望校は下げないで頑張ろうと思います。

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉