✨ Jawaban Terbaik ✨
_ざっくり、時計と言う計測装置で測定化された時間、と言うことです。時計が普及する前は、動物としてのヒトの感覚として、腹時計やら太陽の傾きやら、生き物の感覚(腹時計(空腹の度合いの間隔)とか)の時間感覚の把握しか出来なかった訳です。もともと、生物として持っている時間を「内部の時間」と考えると、時計で指示される時間は「外部化された時間」と言う事ができるわけです。
_これは、作者が作り出した造語です。漫画で漢字に特別な読み(ルビを振って)で必殺技とかを表現するのと同じです、一般的な言葉ではありません。この作品の読者にしか通じない言葉です。ですから、その説明をしないと、見当違いな回答が出て来ます。実際、Yahoo知恵袋等には、その様な見当違いな回答がベスト・アンサーとして溢れています。それは、質問する人がキチンと説明出来ていないからです。
_特定の作品に関する質問をするときには、(高校○年の□□出版社の国語の教科書に載っている)内山節、『時間と自由の関係について』で述べている、「外部化された時間」とはどういう意味ですか?と尋ねる様にしましょう。
_質問するときは、相手に伝わらなかったら、質問する意味がないですよね?
_中高の教科書に載っている散文の解説には、岡崎健太のOK塾というYou Tubeチャンネルが参考になります。先程の質問の仕方とかでも、自分で考えて自分で表現することが必要になりますよね?ですから、先ず自分で考えて、それでも分からなかったら、岡崎健太のOK塾というYou Tubeチャンネル等を参考にして下さい。
_ウェブで内山節[スペース]時間と自由の関係について、で検索すると、「【時計のない学校】時間と自由の関係について【現代の国語】教科書あらすじ ーーYouTube · 岡崎健太のOK塾」という動画コンテンツが出て来ますのでそちらを参考にして下さい。
_因みに、ほぼ同じ様な主張は、ミヒャエル・エンデ、『モモ』でも成されています。日本では、「モモと時間泥棒」という二次作品(演劇等)での名前の方が有名ですね。