Questions
SMP

高2なんですけど、部活でキャプテン交代になって僕が推薦されたんですけど、
やっていく自信がないです ,,,

現キャプテンの方など、大変なことや、やっててよかったことなど教えてくださると嬉しいです 🤧

男女問わず教えてください !

Answers

元副部長でした、同じく推薦で…

○大変なこと
 ・推薦なだけにプレッシャーはとても大きかったです、そのプ     
  レッシャーに耐えるのが自分の中での一番の課題でもありま
  した
 ・部員数が多かったのでまとめるのが大変でした、それぞれ意 
  見を持ってます、その中でどうすれば丸く収まるのかを考え
  るのがとても大変で、それがうまくいかず喧嘩とかになって
  しまったときも大変でした、吹奏楽部でしたので、仲間割れ
  は音の一体感を崩す原因にもなりかねなかったのでまとめ方
  の工夫が入りました
 ・各部員の行動、考えの把握、それも大切なことですが大変な
  ことです、把握していなく行動をされると団結力が失われる
  し、その行動で学校の名前まで傷付けてしまうこともありま
  す、なのでなるべく行動は把握する、そして駄目な行動であ
  るならば指摘する、それも大切なことです、あとは考えの把
  握、意見を言いにくい子もいるので、その子の意見もちゃん
  と把握しなければ、部の意見にならなかったのでなるべく全
  員の意見を集めることに苦労しました
 ・全員の足を揃える、吹奏楽部で、本番が多い学校だったので
  とにかく足並みを揃えることが大切になってました、その中
  で、やっぱり追いつけない子が出てきます、特に運搬とかに
  なると、行動の遅さがとても目立ちます、そんなときに注意
  するのが先輩の役目なのですが、言い方というものがありま
  す、ですが、部長ともうひとりの副部長は結構きつめに言う
  ので、やる気をなくしたり落ち込んでしまった子もたくさん
  います。そのサポートをするのが私でした、でも、そういう
  子ってどう言えば立ち直ってくれるかわからなかったのでそ
  こは大変でした
○やっててよかったこと
 ・今まで表に立つのが苦手だったのですが副部長になってから  
  は表に立つということにもだいぶ抵抗がなくなり、自分の意
  見も言えるようになりました、そこからは友達作りとかもス
  ムーズにいくようになりました
 ・プレッシャーとかにも強くなりました、推薦だから…ってい
  うのはやっぱり心の中にあって、最初は本当に押し潰されそ
  うで、なかなかうまくいきませんでしたが一年もやっている
  と、そのプレッシャーもプラスの力に

𝔂𝓾𝓴𝓲🐼🎲🍎

  かえれるようになりました、入試とかも、プレッシャーが強かったですが自然と違うなにかに変えれて、落ち着いて受けれるようになってました
 ・感謝されることが多くなった、一番はやっぱりこれですね、引退のときに部長とか後輩とかに私が副部長で良かったって言ってもらえると、辛かったこともあったけれど頑張ってよかったなって思いました、私はパートリーダーというものもしていたので、大変なことも多く重なったり、なかなか自分の時間が取れなかったりで辛かったです、でも、そう言ってもらえると頑張ってよかったなって思えます

推薦だからって思うかもしれませんが、そこをあんまり気にする必要はないのかなって思います、
自分がどんなチームを作り上げたいかだと思いますよ、自分がキャプテンだからって言って絶対表に立ち続けないといけないってこともないと思います、
それは高校野球を見てて私も気付きました、チーム全体を後ろから見るっていうのもキャプテンの役目になれるんじゃないかなって思います
不安なこととかもあるかもしれませんが、頑張ってください!!

佐 藤 颯 真

長文ありがとうございます
参考になりました

Post A Comment

できなかった事┆キャプとして責任を持って行動する
チーム全員を全国大会に連れていく
悔いのないプレーをすること

大変な事┆皆の意見がなかなか1つにならない¸¸
昼休み, 休み時間は顧問に呼び出される😖
1番に行って顧問の先生とミーティング
遠征 ▹▸ 代表で挨拶, 皆に指示, 忘れ物確認 ´-
関わりたくない人間関係に関わさせられる
先生の手伝いは 言われる前 に自分から動く
換気, 消毒は先生に言われる前にする
声出しは誰よりも大きな声で 🗣💬

良かった事┆勝った時の嬉しさがすごい .’.’
負けた時の悔しさが原動力になる.’
このチームの司令塔で良かったって思える
自分の可能性が広がった💭
礼儀, 人として大切なことについても学べた

参考にならないかもですが, こんな感じです(ᐢ ܸ. .ܸ ᐢ)՞ ՞

大川 陸翔

【 アドバイス 】
▫自分の行動, 思考, 発言 全てに自信を持ってください.’
↳ きっと皆さんが着いてきてくれます.’.’
▫自分から進んで○○をする
↳ これは人として最高な人になれます¸¸
気づけば無意識に動けるようになれます.’
▫ダメだな, 直して欲しいなって思ったら
すぐに注意, アドバイス等をする.’.’
▫指示は全体に聞こえるように大きな声で
↳ テキパキ動いてくれるはずです ̖́-

人として最高なキャプになってほしいです😖
やりがいはとってもあります.’.’
困ったこととかあればいつでもお声掛けください🙇🏻‍♀️💦
頑張ってください.’.’ 応援してます🎌

佐 藤 颯 真

はじめまして 🙌🏻

めちゃめちゃたくさん書いてもらって申し訳ないです😵💦
参考書みたいにさせてもらいます!

先生への対処法とか初めて聞きました!

いいアイデアたくさんありがとうございます🙃

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?