Contemporary writings
SMA

至急です!
お願いします!!
この問題が分かる方、分かるものだけで大丈夫なので教えてください!

35 ステップ2 小説 ステップ2 34 14 小説 の |の ii i 20 速読 目標時間 25 ·本文 /50 要約 /10 30 ステップ2 ひらいわゆみ え 読解)りくに訪れた「悲しみ」と「安らぎ」とは 分六標 分園 花影の花 平岩弓枝 課題)象徴的な描写から理解を深める 問解 げんろく くらのすけ あだう リn 元禄十五年、大石内蔵助は主君の敵討ちを果たして切腹した。世に言う赤穂浪士の討ち入りである。同年 生まれた大三郎は、父のことを知らずに他家で育ったが、十二歳のとき、広島浅野藩に召し抱えられ、母り く、姉るりとともに広島へ移った。大三郎は二十歳のときに結婚するが、そのころより放蕩癖が生じ、二度 の離婚を繰り返した。年老いたりくは心労に耐えきれず、とうとう屋敷を出た。 (州) 1国泰寺- の寺。りくはこの寺で出家した。 2借坊 広島県広島市にある禅宗 僧がふだん生活する建物。 3回時 一塩獣などが吠えたてること。 またその声。 (州一) げんぶん こくたい 新しい年が来て、やがて四月二十八日をもって享保二十一年は元文元年になった。四季の移り変わりも、国泰 (出へ) 寺の僧坊にひきこもっているりくには何の感動もなかった。るりの話で聞くかぎり、大三郎に変化は起こってい (要旨をつかむために (第理解を深めよう ない。「奉公人の話ですと、夜中にうなされていることがあるようですの。」知りあいの医者に行ってもらったが 体はどこも悪くはなく、「心を患っていらっしゃるようだ、と申されました。」 要約のための確認 【各1点) るりの来た夜は満月であった。写経をしていて気がついてみると、ショウジのむこうがしらじらと輝いている。5 ○場面 しょくだい 月光だと、りくは燭台の灯を消して縁側へ出た。庭はすべてのものが、白銀色に輝いて見えた。月光が、これほ りく月光を眺める ど、くまなく辺りを照らすとは今まで思ってもみなかった。天上は晴れて、一片の雲もない。月だけが独り、光 がどう輝いたところで :月光の前では影が薄い ○状況 を放っている。目をこらすと、いくらかの星もまたたいているのだが、月光の前には影が薄かった。それは、満 開の桜花の下に、小さな野の花が咲いているのと同じだと思う。桜狩りの人々はあまりの桜の美しさに酔って野 りく 大三郎を思う 何故、月光の輝きにならぬのか しょせん の花には目もとめない。同じように、星がどう輝いたところで、この鮮やかな月光に出会っては、所詮、月の前 0 の星であった。 →当人も ほしvや 大三郎の気持ちは、りくの気持ちであった。妻であれば、月光のなかの星屑でも、世間は何とも思わずにいて oりくの心情 人の生涯- くれるが、枠の星屑は、何故、月光の輝きにならぬのかと人も言い、当人も苦しむ。自分が屋敷を出ても、大三 ○リ にじー は 郎に何の変わりもないと告げたるりの言葉を、りくはほろ苦く噛みしめた。仔獅子を谷底へ蹴落として、這い上 の及ばぬもの (注3)ほう がってこなかった親獅子は、どうするのかと思った。山中をかけ廻り、体から血を流しながら、月に向かって砲 5 →悲しみと リ 摩するのだろうか。そして、谷底の仔獅子は血の涙をこぼしながら、親の砲嘩に耳を澄ませているのかもしれな い° 2 まとめてみよう 要約に向けて 心情を四十字以内で書こう。【6点】 明るすぎる月光のなかに立って、りくは庭を見廻した。古人は美しい月光の照らす庭を、霜柱が立ったようだ と詩っている。りくの見るかぎり、月光は白く冴え冴えとして、指を当てれば冷たく皮膚を切り裂きそうに思えた。 大三郎はどこでこの月光を見ているのかと思い、りくはそっとガッショウした。 人の生涯には、人の力の及ばぬものがある。内蔵助が敵討ちに生命を賭けたのも、父のようになろうとしてあ がいている大三郎の日々も、みな、人の力の如何ともしがたいものと思ったとき、りくの目から温かな涙がこぼ れ落ちた。悲しみと安らぎが、漸くりくの心に訪れたようであった。 ガイド、 本文で象徴的に描かれている「月光」について、その様子が描写されている部分に線を引こう→問六を攻略 問五急読解) 傍線部@について、りくの心に生じた「悲しみと安らぎ」の説明として、最も 適切なものを、次から選べ。 B 谷底の仔獅子を思う悲しみと、その胞嘩に仔獅子の生存を確認できた安らぎ。 E 大三郎の進退を憂う悲しみと、忠臣の妻として自身の安泰が保障された安らぎ。 人のはかなさを悟った悲しみと、最愛の夫を失った心の傷が癒えた安らぎ。 I運命的な力の前での人の無力さを知った悲しみと、苦悩から解放された安らぎ。 大三郎が親である自分を苦しめることへの悲しみと、美しい月光に感じ る心の安らぎ。 問一(漢字)傍線部の~③について、カタカナは漢字で、漢 字はその読みをひらがなで書け。 【各3点] 【og) 問ニ (語句) 波線部A「くまなく」と似た意味をもつ語を、次 から選べ。 【寸) E 繊細 玉 会 |新問六Q課題)本文で描かれる月の描写に関する次の会話を読み、空欄|: :三 れぞれ指定の字数で補え。 Aさん 8行目に「明るすぎる月光」という表現があるね。この「すぎる」が気になるな。 【16点,:m8点] 問三 (文脈) 傍線部○とは、りくの場合どうすることか。そ の目的を明確にして、三十字以内で書け。 i(十字以内)|から、そう表現しているのじゃないかな。月光 Bさん 月の光のせいで、 に照らされた庭が描写されている2段落の最後には「所詮、月の前の星」ともあるね。 Cさん 私は9行目の「指を当てれば冷たく皮膚を切り裂きそう」という表現も気になるな。 月の光って、たしかに温かいイメージではないけれど、そんなに冷たいものかな。 Aさん 図段落を見てみると、月と対比して「体の星屑」とあるね。Bさんの指摘もふまえる と、りくは|a(三十字以内)という現実を重ねているように読み取れるよ。だから、 月の光は「明るすぎる」し、「冷たく皮膚を切り裂きそう」にも思えるんじゃないかな。 Bさん 月光を見る人物の心境が、月光の描写を通じて表現されているんだね。 問四 (表現)傍線部○の「仔獅子」の様子は、大三郎のどのよ うな姿を表現しているか。最も適切なものを、次から選 く。 【n) B 母の期待に応えられず、苦しむ姿。 E 母にも父と比較ばかりされ、絶望する姿。 D 母がそばにいることを感じ、安心する姿。 I 母に捨てられたのだと思い、悲しむ姿。 E 母の過剰な期待に嫌気がさし、憤る姿。 KレッシS
錬成現代文2+

Answers

No answer yet

Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?