Mathematics
SMA

石田衣良さんの夕日へ続く道という話の設問です。(写真は本文)
〇問 傍線部①"ちゃんと見てろ"とあるが、源ジイが雄吾に示したかったことを30字以内で答えよ
・自分の回答 どんなにバ カらしくても雄吾は中学校に戻るべきだということ。
⭕️解答 人間にはバ カらしくてもやらなければならないことがあること。

これ自分の回答駄目ですかね。なんか納得できないです。
読むの面倒かもしれませんがお願い致します

再び歩き出す源ジイ 心配する雄否 歩き出す源ジイ トート か 9 タ回く続く道 石田衣良 本冊 A20~3 ポイント 逆接の施 本文分 析 母野出にカらしSと 行くのをやSた史 明回反隊S魔 尽 S0し必姫隆ジイが倒れ、 入院。ずっと付き添うと言う雄吾に、リハビリ中の源ジイは、「トイレまで歩けたら言うことを問け」と言うのであった。 D源ジイはゆっくりと左足をひきずりながら、歩き始めた。廊下の先にある窓のなかに夕日が沈んでいく。病 院の白い廊下はさしこむ夕且で床も壁も天井も、赤く照りハえていた。赤い光りは廊下を越えて、窓の外まで 続いている。住宅の屋根やマンションの屋上が沈む太陽の光りを浴びて、ひと筋の夕日へ統く道のように見え一 た。あたたかな光りのなかを、老人は歯をくいしばって歩いていた。廃品回収の軽トラックほどのじりじり とした速度だった。雄吾はいつ源ジイが腰を落としてもいいように、車椅子を押しながらあとを追っている。 固半分ほどすすんだところで、老人は立ちどまった。【肩〕で息をし、ヒタイを壁に押しつけて、なんとか倒 れないようにしているようだ。雄吾音はいった。「もう無理しなくてもいいよ」「うるさい。最後までやらせろ」 国壁にもたれた身体を正面にむけるだけでも、大儀そうだった。それでもなんとか右足を一歩まえにだした。 「でえじょうぶだぞ、手なんかだすんじゃねえぞ」 国老人はまた足をひきずり、夕日の廊下を歩き始めた。最後の十メートルをすすむために、老人は途中で三 2 回の休みをいれた。最後の休息では右腕一本だけで手すりにぶらさがる格好になり、ほとんど腰が砕けたよ なさけねえなあ ACD うだった。 旧源ジイは自分を笑ったようだった。ふとももをふるわせながら、そこから腰をゆっくりとあげていく。よ うやく立ちあがり壁にもたれると、息を整えていった。 Y Yちゃんと見てろ。ほんの何メートルか歩くだけで、おれはもうふらふらだ。みっともなくて、だらしない だろ。いつも兄ちゃんがいってた「バカらしい」って、こういうやつだ。だがな、人間、どんなにバカらし くても、やらなきゃならねえこともあるんだ」 回老人は手すりを伝うように、身体をななめにしてじりじりと前進を始めた。夕且は半分ほど東京のぎざぎ
ざの地平線に沈んでいる。目に痛いほどの赤さだった。手を伸ばせばトイレの扉に届くところまできて、老 人は背中越しにいった。「理吾、約束覚えてるな」 回車椅子を押しながら、はいと雄吾は返事をした。涙で声がユれないようにするのが精いっぱいだった。源 ジイはいった。 「おれが兄ちゃんにやってもらいたいのは、ただひとつだ。おれの看病でも廃品回収でもなく、ぞろそろ中 学校にもどってくれ」
現代文

Answers

No answer yet

Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?