Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

キレイに描けなくて申し訳ないですが、添付した図を見ながら読んでみて下さい。

(0) 表の中で、PstIで切断した結果を見ると、PstIが1箇所で切って、プラスミドの全長が5.0であると分かります。

(1) そして表中の「HaeII」の結果と「PstI + HaeII」の結果を比べてみます。すると、HaeIIが2箇所で切って2.0と3.0の断片が出来ること、そして3.0の断片がPstIで切られて0.9と2.1の断片に分けられることが分かります(図1)。
HaeIIで切れる場所が2箇所あるので、PstIで切れる場所は「A」と「B」の2つの可能性があります。が、よく見てみますと、上下を反転させても同じになるので、どちらでも良いということになります。とりあえず(図2)のようにしておきます。

(2) 次に、「EcoRI」の結果と「EcoRI + PstI」の結果を比べてみます。すると、EcoRIでできる2.4と2.6の2つの断片のうち、2.6の断片の方がPstIで切られて1.0と1.6にることが分かります。ということで、「図3」か「図4」の2通りの可能性があります。

(3) 最後に、「図2」に「図3」を重ねて「図5」を描いてみます。すると、「HaeII + EcoRI」で切断したときに、0.1や0.5の断片が出てきてしまいます(空色の丸)。これは、表の「HaeII + EcoRI = 0.7, 1.1, 1.3, 1.9」と一致しません。
では、「図2」に「図4」のほうを重ねて「図6」を描いてみます。「HaeII + EcoRI」で切断したときに、0.7, 1.3, 1.1, 1.9が出てきますので、これが正解の地図だと分かります。

図6のPstIの位置を「0」として計算してア〜カを記入すると、模範解答のようになると思います。
わかりにくい部分がありましたら、またコメントして下さい。

ジャイアンツ

めちゃくちゃ分かりやすかったです!ありがとうございます!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?