Mathematics
SMP
Terselesaikan

この問題がわからないです😭
誰か解説お願いします!

2)) 有の図において, 点 0 は円の中心である。 このとき, >=[ サシド' , ター[スセ ドド である。

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

類題あげます。Oは円の中心で、CDとGHは平行である。この時角度xの大きさは〔 〕である。

答え、21度

合っているのかわかりませんが、とりあえずわかる部分の角度を書いてみました。でもこの後がわかりません💦

りりー

CD//GHより弧CGと弧DHに対する円周角は等しいので、弧CGに対する円周角は45度⇔弧DHに対する円周角も45度、線分ABは円Oの直径より、弧ABに対する円周角は90度。
よって、*弧AD +弧DF+弧FH弧HB=90度⇔24(度)+45(度)+x(度)=90(度)
よってx=21
*・・・その弧に対する円周角の大きさを、弧〜と表記する。

これは初見ではなかなか思いつかないですよね…
でも知ってると、入試ででたら知ってるのと知らないとでそれだけ差がつきます!
頑張ってくださいね!一応この問題は、大阪星光学院高校入試問題です。

りりー

誤 ・・・弧FH弧HB
正・・・弧FH +弧HB
です。。
失礼しました(^^;;

私の考え方は全然違いましたね笑
円周角のところは苦手なんです😭
とても分かりやすい解説ありがとうございます!

りりー

☺️

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?